フリーメーソンと世界革命09(原文)

第三部

10.革命的フリーメーソン
(特に米國及佛國に於ける)

 

蘇格蘭教義の第三十階級(騎士カドッシ階級)は、全組織中の最重要な階級であるが、此階級附與式の際、當該人は法王冠及王冠に剣を以て刺突を加へる儀式がある。之は法王及王の専制政治の無辜の犠牲となり、1314年3月18日に焚き殺された棟梁ヤコブ・モライ[1]の處刑[2]を象徴して居るものである。此儀式のあることは、フリーメーソンも之を認め、又多少フリーメーソンの事を知つて居るものゝ間には、相當に知れ渡つて居ることであるが、此儀式の内に含まれて居る復讐心は昔も今も變りはない。米國の高級フリーメーソンの総長たるアルバート・パイクは、世界のフリーメーソンに次の回章[3](かいしょう)を發したが、其文中には凡ての「暴君」(フリーメーソンの所謂「暴君」とは、凡ての君主を指して居るのである)に對する復讐心を含んで居る。

吾人は人類の進歩を促進し、人の精神の解放、及平等の實現の為に努力をせねばならぬ。國民が自由、精神の独立及其奪はれたる當然の權利を獲得せんが爲に蹶起する時、吾人は常に之に最も温き同情を注ぐのである。

之を見ると「謀反の權利」は明瞭に認められて居る。世界のフリーメーソンは、自由解放の爲に努力する國民に對し、常に援助を與え、且憎むべき「暴君」に對する革命を常に支持せんとするのである。パイクは「暴君」(即ち君主)を憎んで居るが、之はフリーメーソン一般の思想だと云ふことが出來る。英國フリーメーソン新聞(1889年)に次の記事がある。

高遠の理想を懐けるフリーメーソンは、勇敢に暴君に對して打撃を與へることが出來る。且忍ぶべからざる、虐げられたる状態にある者を、其他の場合には非難すべき方法手段を以て救はんが爲め、同志と結束(共謀)するのである。

右の『其他の場合には非難すべき方法手段』とは買収、暗殺、陰謀等を云ふのである。故にヘルマン・グルーベル[4]が『フリーメーソンは全世界に亙る陰謀の結社員だ』と云つたのは尤ものことである。匈牙利のフリーメーソン紙ケレト[5]は、公然これを承認して、次の如く云つて居る。「吾人は現時の社會組織に反抗し、之を打破せんとする秘密結社である」と。此社會組織なる語は、主として君主政體を意味して居るのである。フリーメーソンの著述家フィンデル[6]も、間接に、之を承認し、「佛蘭西革命の精神は民衆の間に満ち渡り、多くの古き壓制政治(君主政治)は既に崩壊し、然らざるものも其最後に近いて居る[7]」と書いて居る。佛國のフリーメーソン、ドプローゾル[8]は、フリーメーソンを「革命の母」と名づけて居るが、實際に於て革命の理想はフリーメーソンから出て、且フリーメーソンの手に依りて培養せられ、廣められて居るのである。故に同じく佛國の結社員ペリンは、佛國のフリーメーソン組合を以て、革命思想の擁護者と見做して居る。第三十三階級に属するマッケイ[9]は、公然『謀叛はフリーメーソンの罪に當らない、従つてフリーメーソンから處罰を受けることはない』と云つて居るが、實際に於て革命はフリーメーソンの權利でもあり、又時によりては「神聖なる義務」で(すら)ある。

フリーメーソンは、革命に成功せる者を名譽ある英雄として尊敬し、若し革命に失敗せる時は、殉教者として援助及保護を惜しまないのである(實例は略す)。故に結社員スタルク[10]が佛蘭西革命に關し「秘密結社なかりせば、秘密政治委員會も存置するを得ざるべく、従つて革命を成就する能はざりしや必せり」と云つたのは、肯綮(こうけい)に中(あた)れる言であつて、現時に於ても此通りである。過去二百年間世界に於ける革命其他の政治的事變に、フリーメーソンの加はつて居らぬ事のないのは、多く怪むに足らない所である。

1776年、米國独立戦爭も、フリーメーソンの力與つて大なるものがある。米國フリーメーソン結社員たる二三の人物を擧ぐれば、ジェファーソンは合衆國の憲法中に「權利の宣告」を加へ、ラファイエット[11]米國独立戦爭にも、其後行はれた佛蘭西革命にも大に貢献する所があつた。米國の國家的英雄たるジョージ・ワシントンも同じくフリーメーソン社員であつた。米國の政治家にして避雷針の發明者たるベンジャミン・フランクリンも、フリーメーソン社員で三十歳の時既に一部の長となり、間もなく大棟梁となつた。墨西哥(メキシコ)でも同様で同國の結社員(第三十三階級)医師クルム=ヘラー[12]は、同國の結社員カランサ[13]の友人であるが、カランサが革命に成功した時、大佐に任命された。彼は墨西哥の歴史を著述し、其中に墨西哥米國の政變は凡てフリーメーソン社員の惹起したものであると書いて居る。南米に於ても全く右と同様である。即ち南米諸國が西班牙に對して起した独立戦爭に方(あた)り、指導者の地位に立つた者は、同じくフリーメーソン社員である、墺國のフリーメーソン週刊誌チルケル(Der Zirkel)に、次の要旨の記事がある。(1913年4月13日同紙)

フリーメーソン社員ミラン[14]は、最初西班牙王をして平和的に米國の西班牙領に独立を附與せしめんと計つたのであるが、此企圖は失敗に帰した。是に於てか力を以て之を解決するの外なきに至り、彼は西班牙の壓制を排除することを第一の目的とせる組合(フリーメーソン)を組織した。此組合は西班牙植民地の首府たるメキシコ、カラカス(ヴェネズエラ)、リマ(ペルー)、ラパス(ボリヴィア)、サンチャゴ(チリ)及ブエノスアイレス(アルゼンチン)をして相結束せしめ、以て一記號の下に殆ど時を同じくして事を擧ぐることを得せしめた。之は事の成功に對し、決定的効果を齎したのである。當時ブエノスアイレスに於ける組合の長は、サンマルチン将軍であつた。彼はアルゼンチンに於てのみならず、チリ、ペルー、及びボリヴィアに於て西班牙政府軍に致命的打撃を與えた。

南米諸國の採用(1811年乃至1823年)した共和政體が、果たして之等諸國民の爲になつたかどうかは茲に敢て論断しないが、唯だ之等の諸國に於て爾後數十年に至り、惨憺たる内國戦が行はれ、之等諸國の發展を阻害したのは事實である。

1789年の佛蘭西革命が、終始フリーメーソンの事業であつたことに就いては、無數の證據がある。其精神的準備は所謂百科全書家に依つて行はれた。其内優秀なのはヴォルテール[15]モンテスキュー[16]コンドルセ[17]ディドロ[18]、エルヴェシウス[19]ダランベール[20]等で、何れもフリーメーソン結社員である。ヴォルテールは1723~1730年の間に於て倫敦に於て入社し、1778年盛大なる儀式を以て、巴里の一組合に採用せられた。佛蘭西革命の第一の目的は、ブルボン王朝を倒し、佛國フリーメーソンの長たるオルレアン公ルイ・フィリップを佛國王とするにあつた。然るに彼等は其道具として下層民を使用した爲め、却つて賤民政治を發生し、フリーメーソン結社員も、其渦中に陥るに至つた。市中で公然殺戮を行つた恐怖政治を發生した事に就ては、フリーメーソン自ら其責を負はねばならぬ。彼等は其集會に於て恐怖手段を實行すべき事を議決し、且先づ之が犠牲たるべき者の人名を記録し「之等の人々を此光栄ある佛蘭西革命」の第一週に、巴里市内に於て殺し、其首は槍の先に刺して市中を持ち廻つた。此事に就てはミラボー[21](結社員)が證明して居る。ダントン[22]ロベスピエール[23]其他多數の者も同じく結社員であつた。彼等は革命の計畫を立案し、下級の結社員が其實行に任じたのである。ルイ十六世の處刑も亦、オルレアン公フィリップの邸内に秘密集會を開いたフリーメーソン結社員の決定した事であつた(此事に就ては結社員カデ・ド・ガシクール[24]が吾人に通知した)ルイ十六世の處刑は既に1786年にフリーメーソン社員の決定した事であつたことは、永年結社員たりし人々の詳細に證明する所である。「佛蘭西革命は組合の仕事に其の端を發した」と結社員ポルタール[25]が云つたのは事實である。又佛國のフリーメーソン社員は、1789年の革命を以て彼等の行つた事業だとして居るのは正當の事である。當時全世界のフリーメーソンが此「光栄ある」革命を非常なる歓喜を以つて迎へたのも當然の事である。當時佛國に於ける組合の數は七百に達して、今日よりも約百個だけ多かつた。此の數から考へても、當時フリーメーソンの革命に對する働きが尋常でなかつたのを察する事が出來る。併しながら此「光栄ある」革命も、フリーメーソン自身に危害を及ぼすに至つた。即ち其領袖連は賤民の爲に殺され、組合の數は1794年には僅かに十二となり、巴里には僅に一個の組合があつたばかりで、然もフリーメーソンの長は投獄されてをつた。其後彼等は共和黨、反オルレアン黨の二つに分裂し、更に其後ナポレオン一世を支持するに至つた。ナポレオンは夙(つと)にコルシカ島で、フリーメーソンに入社し、後之を利用して共和政體を倒すことが出來たのである。

佛國フリーメーソンは、最近(第二十世紀の初め)に「フリーメーソンは實際1789年の革命を準備し、且彼等の主義たる自由・平等・親睦を以て革命の方式たらしめたのである。」と公式に聲明して居る。「自由・平等・親睦」は、1740年以來、佛國組合の標語たりしもので、ラファイエットの提言に基き、1789年佛國憲法の劈頭に置かれた「人權及市民權の宣言」とも、密接なる關係を有して居るのである。佛國のフリーメーソン機關紙アカシア(1901年4月)も、1789年の革命は、フリーメーソンの教義を具體化せんとする試みであつたと記述して居る。然るに独り歴史家のみは、之に就て何等知る所なく、殊更に事實の前に目を掩つて居る。例へば有名なる研究家H.Taine[26] 及A. Aulard[27]は佛蘭西革命の原因、及び準備を研究するに何等フリーメーソンの之に關係する形跡を發見しないと説見して居る。然るにアカシア紙には憲法制定國民大會の會員中の多數の者は結社員であつたこと、及此結社員が此大會に方(あた)り、ブルトン[28]倶楽部、憲法協會、ジャコバン[29]倶楽部等を創設したこと、之等は凡てフリーメーソンの範に則り、屡々公會秘密會を開いたこと、又此秘密會には結社員のみに入場を許したこと等を記述してある。(1901年アカシア第六十五號)。

プロシャの大臣にして、嘗て結社員たりしことのあるハウグワイツ[30]伯が、1822年ヴェローナ[31]の君侯會議に送つた有名なる覺書に次の文句がある「1788年及び1789年に始つた戯曲即ち佛蘭西革命、及其際行はれた王の殺害、其他の惨事は、凡てフリーメーソン結社の最高指導部に於て議定した事であるのみならず、此結社の事業、及宣誓の成果であることに就ては確信を得た」と。彼の憐れむべきマリー・アントワネットは、ヴェルサイユ宮中において、當時の事情を洞察し、其兄弟レオポルド二世に次の様に書き送つた。

フリーメーソン結社に就ては、よくご注意あれ。此悪魔共は、各國に於て同一の方法を以て同一の目的を達成せんとして居る。神よ、願わくは我祖國、及貴君*を此不幸より救ひ給へ。

處刑台上に其最後を遂げた、此憐れむべき皇后は、實に其理を語つたのである。以上吾人は佛蘭西革命に就ては其本來の畫策者を明らかならしむる爲、稍々(やや)詳細に述べたが、尚之に満足せざる者は、之に關する専門書類を一覧せば、上記の外、多數の實證を知り得るであらう。

フリーメーソンが、ナポレオンの支配下、及其後の佛國の爭亂中如何なる態度を執つたかに就て、少しく述べやう。ナポレオン一世は、自身フリーメーソンであつたが、巧みに之を利用した。皇后ジョセフィーヌ以下、宮中の貴婦人連は、フリーメーソンに入り、ナポレオンの兄ジョセフ(西班牙王)、義弟ミュラ[32]ナポリ王)、ボアルネ[33]ナポリ副王)、其他ナポレオン麾下(きか)の諸将、例へばマッセナ[34]、ケラーマン[35]、ベルナドット[36]等は、皆フリーメーソンの高級の地位に就いた。フリーメーソン社員にしてナポレオンの俘虜となりし者は、特別に寛大の取扱を受けた。要するにナポレオンは其雄大なる企圖を實行する爲め、フリーメーソンを其道具に使ひ、又全世界に亘る結社の勢力を、彼の世界政策に従属せしめた。ナポレオンの第一回没落後フリーメーソンは再びブルボン王家のルイ十八世に服従し、ナポレオンがエルバより帰還した時は、再び其麾下に馳せ参じ、ワーテルローの戦闘後、彼等は更にナポレオンを見棄て、ルイ十八世に忠誠を誓つた。ジョセフ、ボナパルト、及ミュラは組合より其の職を奪はれたが、其他の者は依然其職に止まつた。之はルイ十八世が、其兄弟の殺害者を處罰しやうとしなかつたのと、ルイ十八世自身も亦、1776年以後結社員だつた爲である。彼に次いで1824年、王位に上つたシャルル十世も結社員であつたが、フリーメーソンの間に人望がなかつた。オルレアン公フィリップ[37]は、巧にフリーメーソンの勢力を培養し、シャルル十世[38]を追ひ、自ら其後を襲うた。是に於て共和政體は一時忘れられた形となつたが、結社員はフィリップが結社員で其保護者であると云ふので、敢て之を意としなかつた。併し時日の経過と共に、フリーメーソン社員は此状況に満足せず、共和政體の樹立を策し、1848年其成功を見るに至り、此共和政府には多數のフリーメーソンが居つた。而して此新政府は、諸般の社會主義的組織を實行せんとしたが、失敗し、劇烈なる市街戦となり、軍人執政となり、ルイ・ナポレオンの統領政治となり、彼は終に1852年ナポレオン三世として帝位に即いた。新聞アカシアは、ナポレオン三世は、フリーメーソン社員であつたと云ふて居る。尚彼は伊太利の秘密結社の一員であつた。併し彼が帝位に即いた後は、フリーメーソンを壓迫せんとしたので、其晩年にはフリーメーソンは、擧(こぞ)つて彼に反對の態度を執るに至つた。故に彼の没落(1870年9月4日)はフリーメーソンの喜ぶ所となつた。

之を要するに佛國のフリーメーソンは、十九世紀に於ては節操、主義等の見るべきものがない状態で、少なくも其表面は御都合主義で、唯當時の權力者に迎合し、最後には又其出發點(共和政體)に帰つた。併し彼等は常に革命的で、1830年、1848年の革命を操縦した。1870年に始まつた第三共和政治は、殆ど全く佛國フリーメーソンの勢力下に入つたので、彼等は最早他に阿附する(あふする:阿る)の必要がなくなつた。グレウィー[39]カルノー[40]以下多數の大統領、大臣等は結社員であつた。今日ではポアンカレ、クレマンソー、ブリアン、ヴィヴィアニ[41]、ミルラン、デルカッセ其他多數の有力なる政治家は、フリーメーソンに属し、共和國の實權を全然其手に収めたが尚之に満足せずして、世界戦爭(*第一次大戦のこと)を賭して、アルザス、ロレーヌを奪回し、他國の君主を没落せしむるに至つた。

 

[1] 原文:モライ、処刑日3月1日。原典:Jakob Molay、処刑日3月11日。ジャック・ド・モレー (Jacques de Molay 1244?~1314)は、第23代目テンプル騎士団総長にして、最後の総長であった人物。聖地から追われた後、一つの王国以上の資産を擁していた騎士団の財政をうらやんだフランス王フィリップ4世により、異端の濡れ衣を着せられ、異端審問のうえ有罪とされた。パリ・シテ島の刑場で火刑に處された。亡くなる前にフィリップ4世とローマ教皇クレメンス5世らを呪ったとされる(1314年にフィリップ4世とクレメンス5世は急死している)。また、カペー家直系の断絶をも呪ったと言われ、これも実際1328年にフランス王位はヴァロワ家に継承されている。

[2] 原文:所刑

[3]  順に回して見せる文書、書状。ふつう、あて名が列記してある。回文。回状。

[4] Hermann Gruber著「Mazzini, Freimaurerei usw(Mazzini, Freemasonry etc.)」62頁

[5] 原典:Kelet

[6] Joseph Gabriel Findel(1828~1905)はドイツのフリーメーソン著述家。

[7] J.G.Findel「Grundsätze der Freimaurerei im Völkerleben」165頁。

[8] Justin Sicard de Plauzoles(1872~1968)ジュスタン・シカール・ド・プローゾルはフランスの医師。

[9] Albert Gallatin Mackey(1807~1881)アルバート・マッケイはアメリカの医師・著述家。

[10] Johann August Starck/Stark(1741~1816)はケーニヒスブルクの神学者、著述家で、特に「イルミナティの煽動による陰謀がフランス革命をもたらした」という発言で有名。

[11] Marie-Joseph Paul Yves Roch Gilbert du Motier, Marquis de La Fayette(1757~1834)ラファイエット侯爵マリー=ジョゼフ・ポール・イヴ・ロシュ・ジルベール・デュ・モティエは、アメリカ独立戦争フランス革命双方で活躍したフランスの貴族(侯爵)で軍人。

[12] Heinrich Arnold Krumm-Heller(1876~1949)アーノルド・クルム・ヘラーはドイツの医師 、 オカルティスト 、 バラ十字 、およびブラジルで運営されている伝統的な秘密結社であるFraternitas Rosicruciana Antiqua (FRA)の創設者。 彼はまた、 メキシコ革命第一次世界大戦中にドイツの海軍の間諜であった。 多作な作家である彼は、25冊の難解な本、小説、歴史書、伝記、および彼の雑誌Rosa Cruzおよび類似の出版物で無数の記事を出版した。

[13] Venustiano Carranza(1859~1920)ベヌスティアーノ・カランサ・ガルサは、メキシコ革命の指導者のうちの一人、メキシコ大統領。彼の大統領職中に現在のメキシコ憲法が起草された。

[14] Sebastián Francisco de Miranda y Rodríguez de Espinoza(1750~1816)フランシスコ・デ・ミランダは現ヴェネズエラのカラカス生まれの革命家で、アメリカ独立戦争フランス革命ラテンアメリカ独立戦争すべてに関与し、ラテンアメリカすべての国々の独立を夢見た人物。

[15] Voltaire、本名François-Marie Arouet(1694~1778)は仏国の哲学者、文学者、歴史家である。歴史的には、イギリスの哲学者であるジョン・ロックなどとともに啓蒙主義を代表する人物。

[16] Montesquieu、本名Charles-Louis de Secondatシャルル=ルイ・ド・スゴンダ(1689~1755)はフランスの哲学者。モンテスキューは領地の名前。著書『法の精神』で有名。

[17] Nicolas de Condorcet、本名Marie Jean Antoine Nicolas de Caritat, marquis de Condorcet(1743~1794)コンドルセ侯爵マリー・ジャン・アントワーヌ・ニコラ・ド・カリタは、18世紀仏国の数学者、哲学者、政治家。社会学の創設者の一人。

[18] Denis Diderot(1713~1784)ドゥニ・ディドロは仏国の哲学者、美術批評家、作家。主に美学、芸術の研究で知られる。ダランベールとともに百科全書を編纂した、いわゆる百科全書派の中心人物

[19] Claude-Adrien Helvétius(1715~1771)クロード=アドリアン・エルヴェシウスは、18世紀仏国の哲学者、啓蒙思想家。親交のあったドルバックとともに、啓蒙時代の唯物論の代表的作家。エルベシウスとも表記。

[20] Jean Le Rond d'Alembert(1717~1783)ジャン・ル・ロン・ダランベールは、18世紀仏国の哲学者、数学者、物理学者。ドゥニ・ディドロらと並び、百科全書派知識人の中心者。

[21] Honoré-Gabriel de Riqueti/Riquetti, Comte de Mirabeau(1749~1791)ミラボー伯爵オノレ・ガブリエル・ド・リケティはフランス革命初期の指導者。

[22] Georges Jacques Danton(1759~1794)は、フランス革命で活躍した代表的な政治家。モンターニュ右派のダントン派(寛容派)の首領。

[23] Maximilien François Marie Isidore de Robespierre(1758~1794)は、フランス革命期で最も有力な政治家で代表的な革命家。特に革命の中の恐怖政治で多くの貴族・政治家を断頭台に送ったことで有名。

[24] Louis Claude Cadet de Gassicourt(1731~1799)ルイ・クロード・カデ・ド・ガシクール

[25] Felix Portal(高い階級のフリーメーソン社員)詳細不明。

[26] Hippolyte Adolphe Taine(1828~1893)イポリート・テーヌは仏国の哲学者・批評家・文学史家。

[27] François Victor Alphonse Aulard(1849~1928)アルフォンス・オラールはフランス革命とナポレオン研究のフランスの歴史家。フリーメーソンであった。

[28]ブルターニュ地方の議員で構成された政治結社フランス革命中の過激派(後のジャコバン党)の原型。

[29] ブリトンクラブは、ヴェルサイユ行進ののち、ジャコバン修道院で集会を行なうになり、ジャコバン・クラブと呼ばれるようになった。フランス革命中の急進派で、ロベスピエールの指導で恐怖政治を行った。

[30] Christian Graf von Haugwitz(1752~1832)はドイツの政治家で、ナポレオン戦争中のプロイセン外務大臣

[31] Veronaはミラノとヴェネツィアの中間あたりにあるイタリアの町。

[32] Joachim Murat-Jordy(1767~1815)ジョアシャン・ミュラ=ジョルディ。フランスの軍人で元帥。ナポリ王国の国王としてジョアッキーノ1世を称した。

[33] Eugène Rose de Beauharnais(1781~1824)ウジェーヌ・ド・ボアルネ。ナポレオン夫人ジョセフィーヌの前夫ボアルネ子爵(ブルターニュに起源を持つ貴族・1794年處刑)との連れ子でナポレオンの養子となった。

[34] André Masséna(1758~1817)フランスの軍人。第一帝政下の元帥。エスリンク大侯爵。リヴォリ公爵。

[35] François Christophe Kellermann(1735~1820)1792年、ヴァルミーの戦いでプロイセン軍を撃退し、一躍有名になった。第一帝政期の1804年5月19日、69歳で元老院から名誉元帥に選ばれた。1808年6月3日、ヴァルミー公爵に叙された。

[36] Jean-Baptiste Jules Bernadotte(1763~1844)元フランス平民出身の軍人。1810年スウェーデン議会に王位継承者に選ばれ、1818年、スウェーデンノルウェー連合王国の国王カール14世ヨハン(ノルウェイではカール3世ヨハン)となった。現代まで続くスウェーデン王家ベルナドッテ朝の始祖。

[37] Louis-Philippe Ier(1773~1850)(在位:1830~1848)ルイ・フィリップ一世 オルレアン公爵はルイ・フィリップ2世ジョゼフ(フィリップ・エガリテ(Philippe Égalité))の息子。

[38] Charles X(1757~1836)シャルル10世復古王政ブルボン朝最後の仏国王(在位:1824~1830)である。

[39] François Paul Jules Grévy(1807~1891)ジュール・グレヴィはフランスの弁護士・政治家。第4代大統領(第三共和政)。

[40] Lazare Nicolas Marguerite Carnot(1753~1823)ラザール・カルノーは、フランスの軍人、政治家、数学者。フランス革命戦争にあたってフランス軍の軍制改革を主導し、「勝利の組織者」と称えられた。政治的には穏健な共和主義者の立場を貫き、反対派からも尊敬されたという。また数学者としても功績を残した。

[41] Jean Raphaël Adrien René Viviani(1863~1925)ルネ・ヴィヴィアニはフランス第三共和国の政治家。第一次大戦当時の首相。

f:id:caritaspes:20191202004441p:plain