フリーメーソンと世界革命08(原文)

9.フリーメーソンの事業(慈善か政治か)

 

フリーメーソンには、二個の傾向がある。其一つは其任務を會員の修養向上に限り、其二は人道の爲め政治に携はる必要があるとするものである。獨逸[1]フリーメーソンは、一般に其一の傾向を有し、各種の社會的施設に力を致し、拝金主義を排し、眞の社會生活の核心たるべきものは、犠牲的精神であるとして居る。又彼等は、組合は人類愛を教育する學校と見做して居る。従つて組合は、慈善事業の爲め多數の學校、孤兒収容所、貸金會社、埋葬金貸出所、産婦収容所等を設立して居る。匈牙利のフリーメーソンの目的は、専ら政治であつて、政黨員、官吏の重要なる地位には必ず結社員が居る。而して其政治上の主義は急進社會主義である。墺國のフリーメーソンは、慈善的施設もなしては居るが、其主とする所は政治にある。之が爲め1794年以來官憲に禁止され、爾後表面上單に修養団體として存在したのである。

フリーメーソンの政治的表現の形式は、嘗ては自由主義であつたが、自由主義の没落後は、社會民主黨に其勢力を及ぼすことを勉め、それに對する反對に打克つ爲には「自由・平等・親睦(博愛)」の標語を用ひ、容易に其の目的を達するを得た。即ち此標語はフリーメーソンの創意に成るものであるが、其後佛蘭西革命の「戦闘の叫び」となり、遂に共和的の政治は、凡て之を其標語とするに至り、従つて社會民主黨も此標語を採用することゝなつた。特に猶太人のフリーメーソンは、社會民主黨と提携することを熱望した。其一人たるマウトネル[2]は「社會主義は具體化されたるフリーメーソンであるから、吾人之と協力せねばならぬ」と云つて居る。尊僧主義(クレリカリズム)及國家主義は右両者に取り共同の敵である。而してフリーメーソンは、尊僧主義と基督教主義とを同一のものと見做して居るのである。

フリーメーソン社員は、フリーメーソンと社會革命黨とは大體に於て其目的を一にして居るものであるから、其社會主義的組織には、積極的に参加すべきものだと主張して居る。而して今や自由主義は全歐洲に於て衰頽に傾いたから、社會民主黨と協力するのは、彼等の取るべき唯一の道だと云つて居る。即ち最初は自由主義と事を共にし、其衰ふるや、自由主義の敵手たる社會主義及労働階級と妥協したのである。之を以てもフリーメーソンの信義の程度を知ることが出來るであらう。

フリーメーソンが労働階級と協同すべきことを説いて居る眞意は、數に於て他に勝る労働階級を操縦して、其護衛隊たらしめんとするに外ならぬのである。維納のフリーメーソンの一機關紙チルケル(Der Zirkel)の1906年第二十九號に、次の如く掲げて居る。

時代精神は吾人(フリーメーソン)が、社會主義を指導せんことを要求し、又此關係に於て若干の組合は、既に正しき道を發見した、と。

墺太利に於て、社會革命黨、或は急進民主主義黨の牛耳を執つて居る者は、フリーメーソン社員である。伊太利の一部の労働者は、フリーメーソンを遠ざくべきことを主張し、其理由としてフリーメーソンに属する時は、盲従を強ひられ、爲めに労働組合の一員としての義務を盡すことが出來なくなる虞があると云つて居る。併し之は寧ろ例外で、一般に云へば伊太利でもフリーメーソンの指導者と社會革命黨の指導者とは、甚だ密接なる關係を保つて居るのである。

要するにフリーメーソンの仕事の内で、各種の慈善的施設は、單に其仮面に過ぎないもので其實質は政治的秘密結社である。之は殆んど全世界の「フリーメーソン」に就て言い得ることで就中伊太利では結社員自ら云ふ所に依れば、1821年以後、同國に於ける革命的企圖は総てフリーメーソンの手で行はれたのである。マッツィーニ、ガリバルディ、其他多數の伊太利の首相は、フリーメーソン社員であつて、羅馬法王及び一般に基督教的思想、特に君主政體を壓迫することを勉めて居る。今次大戦に於ける伊太利の三國同盟脱退、及び協商側加入に就てはフリーメーソンの力、與(あずか)つて大なるものがあつたのである。佛國に於ても同様の状況であつて、其大多數の政治家は、フリーメーソン社員であつて、其政府及び議會は、全然フリーメーソンの勢力に支配されて居る。マクマオン[3]以來、歴代の大統領、其他の高級官吏は、総てフリーメーソン社員である。1870年佛國の若干の結社は、獨逸皇帝、ビスマルクモルトケ三者を「フリーメーソン」の裁判にかけることを要求したが、今次大戦後に於て、ウィルヘルム二世及び皇太子以下、各聯邦の王、高級将官等を、其戦爭の責任を審判する爲め裁判にかけねばならぬと主張して居たのも、佛國のフリーメーソンである。而して佛國に於て、教會と國家とを分離せしめたものは、フリーメーソンである。又佛國人の獨逸に對する敵愾心を挑發するものも、亦佛國フリーメーソンの仕事である。又其復讐心の如きも常にフリーメーソンの手に依り人爲的に培養せられたものであることは喋々を要せない所である。佛國の社會民主黨の有力者は概ねフリーメーソンに属して居る。佛國産業組合の長は、主として猶太人で、労働を猶太主義の實行に利用せんとして居たことは、1911年4月3日、巴里に開催せる労働者大會で、組合の指導が、猶太人及びフリーメーソンの手に在ることに對して、劇烈なる反對の意を表したことに徴して明らかである。

白耳義フリーメーソンの目標は、白耳義共和國の建設であつて、白耳義の人心が、佛國に好意を表し、獨逸に對し敵意を挟んで居るのは、白・佛両國に於ける組合の密接なる關係に基く所が少くない。

英國フリーメーソンは、大規模なる世界政策を行ひ、之が爲めには其手段を擇ばない。従つて主義として外國の謀反的運動は、凡て之に支持を與える。英國政府は、常にフリーメーソンの理想を實行することに努めて居る。米國フリーメーソンも、政治と密接なる關係を保つて居る。即ち上院でも多數を占め、下院の如きは三分の二の多數を占めて居る。獨逸系米國人のフリーメーソンの有力な社員は、主として猶太人で有つて、母國(獨逸)とは縁遠くなつて居る。獨逸のフリーメーソン結社中、プロシャの組合三個は、忠君愛國主義を保持し、其他の五個の組合員は、國際的且つ共和的傾向に在るとは、一般に稱せられて居る所であるが、前者と雖も佛・伊等の猶太人組合と連絡を有して居ることに考へ及べば、其忠君愛國主義も怪しいものである。

之を要するに、フリーメーソンの主なる仕事は、政治上の範囲に属して居り、其の目的は君主國に於ては、現存せる國家及び社會の秩序を全然倒潰するに在る。又凡ての政治家及び政黨を、漸次共和的傾向に導かんとするに在る。此見地よりすれば、今次の世界戦はフリーメーソンが既に長く準備したる世界フリーメーソンの力試しであつた。而して其政治的参謀本部は倫敦に、精神的統帥府は巴里にあつたのである。

 

[1] 原文:独遂。独逸の間違いと思われる(ドイツ語原典で確認済み)

[2] Raimund Mautner ユダヤ人商人のフリーメーソン(詳細不明)

[3] 原典:Mac Mahon。Marie Edme Patrice Maurice de Mac-Mahon(1808~1893)パトリス・ド・マクマオン=マジェンタ公爵はフランスの軍人・政治家。第三共和制第三代大統領。アイルランド系フランス人。

f:id:caritaspes:20191202004441p:plain