フリーメーソンと世界革命13(原文)

22.北欧諸國に於けるフリーメーソン

 

瑞典の歴史にも、フリーメーソンの殺人事件がある。今其の記憶を喚起しやうとするのは、以てフリーメーソンは其の目的達成の爲め、状況に依つては犯罪的手段をも敢て辞せないと云ふことを明らかにせんが爲めである。

佛蘭西革命時の事であるが、瑞典王グスタフ三世は、ルイ十六世と同盟者であつたが、ルイ十六世が1791年6月ヴァレンヌに蒙塵[1](もうじん:退避)した時、グスタフ三世は軍を率ゐて佛國々境に進み、ルイ十六世を救ひ出さうとした。然るに王の弟セーデルマンランド大公(瑞典フリーメーソンの大棟梁)は、フリーメーソン社員アンカーストレム[2]をして王を弑せしめた(1792年3月16日)。之は巴里の辯護士にして結社員たりしカデ・ドゥ・ガシクール[3]が、革命の際フリーメーソンの眞相を看破し、同社より脱退したる後、公表した事である[4]。又他の社員の記述に依ると、グスタフ三世及びルイ十六世の殺害は、既に1786年フランクフルト・アム・マインフリーメーソン集會に於て決議されたとのことである[5]

ストックホルム」の瑞典大地方組合は、1760年の創立で、其以前ヨハネ組合は、既に1731年に存在して居た。現在ではアンドレアス組合13個、ヨハネ組合28個を算し、會員數は14,811人である。之等全部の長は、瑞典王グスタフ五世で、地方大棟梁は古來の慣例に従ひ、皇太子が成つて居り、其他の皇族も高級の階級を有して居る。瑞典フリーメーソンの教義に就ては、既に記述した通りに、其宣誓、罰則は頗る峻厳を極めたものである。又瑞典フリーメーソンは遠く猶太のソロモン王に始まるとなし、首長の職は其子孫の継承すべきものとされて居る。所で、現時の瑞典王室は、佛國元帥ベルナドット[6]の後裔である。ベルナドットは、1810年王位継承者に選ばれ、1818年カール十四世として、瑞典王の位に即いたのである。彼は1763年、佛國ポー(Pau)に生まれ、彼の父は名もなき田舎辯護士であつた。而して彼の両親は、猶太の血を承けた人々であつたとの事であるが、果して事實とせば、世界歴史上の一つの皮肉と云はざるを得ない。或は計畫的に行はれたことかも知れない。

瑞典諾威王オスカル二世は、両國及び英國フリーメーソンで名譽の地位を占め、當時のプリンス・オブ・ウェールズ、後のエドワード七世を始めてフリーメーソンに加入せしめたのは即ち此オスカル二世であつた。併し彼はフリーメーソン中に多數の敵を有し、フリーメーソンの新聞等で、彼を攻撃する者が少なくなかつた。又諾威人は彼の施政振りに満足して居なかつた。そこで王に對し穏便な提議や、希望が致されたが、其効果なきを見るや、遂に王を廃してしまつた。此際瑞典諾威両國の關係に就て商議した所は、カールスタード[7]の組合であつた。瑞典の政治家の大多數及び社會民主黨の領袖は、當にフリーメーソン社員である。

諾威の現國王ホーコンも、フリーメーソン社員であるが、格別特種の地位を占めて居ない。現在の同國フリーメーソンの長は一市民である。畢竟デモクラシーの時代精神を考慮して、王室とフリーメーソンとを引き離すことを勉めて居ることがわかる。諾威の大地方組合は、スチュアード組合1、アンドレアス組合3、ヨハネ組合12を有し、社員4,800人を算する。

丁抹の大地方組合は、國王クリスチャン十世で、略ぼ諾威と同數の社員、即ち4,735人を有する。丁抹に於ても王を廃せんとする運動が始まつた。此の共和運動の主唱者は、(丁抹大組合保證人、)[8]宰相サーレ(Dr. Zahle[9])、其人である。

 

[1] 天子が危険を避けて居所から他所へ逃れていくこと。

[2] Jacob Johan Anckarström(1762~1792)は下級貴族の出で、グスタフ3世の元近衛士官。絶対王制を敷いた王を憎むようになり、暗殺と革命を謀ったが王の暗殺により国民から憎悪の的となり、投獄され、死刑を宣告された。3日間の鞭打ちの後、右手を切断された上で1792年4月27日、アンカーストレムは市中を引き回しの後、公開斬首刑となった。その後、彼の遺族は、改名の許可を得た後に、贖罪として病院を建設、国家へ寄贈した。

[3] L. Ch. Cadet-Gassicourt(1769~1821)シャルル・ルイ・カデ・ドゥ・ガシクールはルイ15世の御落胤とされるフランスの弁護士・薬剤師。フランス革命にも積極的に関わったが、革命側にも批判的であった。革命中ヴァンデミエールの反乱(王党派民主勢力の叛乱)に加わったとして欠席裁判で有罪判決を受け、三年間姿を隠したが、最終的にセーヌ県の刑事陪審からこの判決は破棄された。その後、薬剤師としてパリで活躍した。

[4] 「Die Freimaurerei Österreich-Ungarns(オーストリア=ハンガリーフリーメーソン)1897年ウィーン」の185頁に引用されている「Le tombean de Jacques Molay etc.,(ジャック・モレーの墓他)1704年パリ」の一節。原典:https://elementsdeducationraciale.wordpress.com/2013/02/08/le-tombeau-de-jacques-de-molay/

[5] 同上、189頁

[6] 平民出身のフランス海軍軍人。ナポレオンと共に革命軍で活躍し、1794年に少将、中将と革命軍の最高位に上り詰めた。その後1897年以降、政治家としても活躍したが、ナポレオンが天下を取った「ブリュメール18日のクーデター」には加担しなかった。1809年、瑞露戦争に敗北したスウェーデンでクーデターが起こり、グスタフ4世を追放して王の叔父のカール13世を擁立したが、嗣子が居らず、迎えた王太子が急逝した爲、ベルナドットに白羽の矢が立った。1810年スウェーデン議会に選ばれ、王太子となった。

[7] スウェーデンの首都ストックホルムから西約200キロにあるベーネル湖畔の町。

[8] 原典:Der Herr Ministerpräsident und Br. Dr. Zahle, Großsiegelbewahrer der Großen Landesloge von Dänemark.(直訳:當にそれは総理大臣であり、同志サーレ博士、デンマーク国の大ロッジの偉大なシール保持者なのだ。)より追補。

[9] Carl Theodor Zahle(1866~1946)サーレは、デンマークの弁護士で政治家。1895年、彼は自由党からデンマーク議会の下院議員に選出され、1905年に社会民主党を他の政治家と共同設立した。1909~1910、1913~1920にデンマークの首相を務めた。

 

 

23.獨逸に於ける王政共和主義的フリーメーソン

 

稍や、奇異なる此標題は、以下述ぶる事實に依つて、分明するであらう。

君主政治の行はれし間、三個の古代プロシャ組合は、皇室に對し恭敬の限りを盡し、あらゆる機會に、カイザーに對する恭敬の意を表明することを勉めた。其他多數の組合は、既に其名稱に於て忠君愛國の思想を表して居る。(歴代の君主や、皇室の名を組合の名に冠して居たものが多數である)。之等の組合は、獨逸フリーメーソン大組合(在伯林)に属して居る。實際獨逸の組合は、皇室に忠實であつて、數百人の獨逸将校も社員となつて居り、大戦中二千人以上の社員は鐡十字章[10]を受けた。其他、各地の組合は或は戦爭に對する國民の決心を促す爲めの演説を爲し、或は潜航艇資金を獻じ、或は戦爭の爲めに損害を受けたる人々に對して援助をなした。併し之等のことはフリーメーソン自ら誇稱する程、賞讃に値するものでも何でもない。

敵國の大組合との關係は、唯だ佛伊両國の大組合との關係は断絶したが、其の他の諸國との關係は單に休止したに過ぎない。人若し虚心平気にフリーメーソンの忠君の精神を検討して見るならば、何等忠君の例として擧ぐべきものゝないのを發見するであらう。1913~14年に、英独のフリーメーソンは、互に訪問を交換し、戦爭の惨害を防遏[11](ぼうあつ)しやうとしたといふ者があるが、其結果は寧ろ獨逸の不利となつた位であつて、決して獨逸のフリーメーソンの忠君の精神の例證とすることは出來ない。

三個の古代プロシャ組合には、フリードリヒ大王以後多數のホーエンツォレルン家の王族が入會した。フリードリヒ大王自身は、ハンブルクの組合に入會したが、組合の秘密に就ては、何等知る所がなかつた。而して結社の事業には大に猜疑の眼を向け、常に一定の條件を賦課するのでなければ、之に對する保護を與へなかつた。フリードリヒ・ウィルヘルム二世は1814年に會員となつたが、フリーメーソンの秘密・目的・手段は、遂に知らずに終つた。彼も亦常にフリーメーソンを疑つて居たが、彼の多くの臣下が、結社員となつた爲め、差し當り大なる危険はなかつた。ウィルヘルム一世も此戦術を踏襲し、多數の信用ある官吏を入社せしめ、以てフリーメーソンの國家に危険なる性質を除くことを圖つた。而も1864年王はフリーメーソンに對し、其政治に關係することを止めなければ閉鎖を命ずると、威嚇せざるを得なかつた。佛國大組合は、ウィルヘルム一世を評して云つた「彼は一向眞面目にフリーメーソンの義務を盡さなかつたにも拘はらず、全世界に廣く行渡つて居る此組合の長となることを有利と認めた」と。

獨逸フリーメーソンの間に、最も評判の良いのはフリードリヒ三世であつた。彼は皇太子時代に、長い間フリーメーソンの長となつて居つた。多數の組合は、彼の名を冠して其名譽を表彰した。併しながら彼も亦多くの點について、結社員と意見を異にし、就中其の規定中の穏當でない點を除かうと思つたが、此の改正意見は、凡て社員の反對によつて、終に大棟梁の職を辞するの餘儀なきに至つた。之等の事實に徴すると、獨逸のフリーメーソンが、君主々義であつたと云ふ意見は正當でない。

獨逸のフリーメーソン社員は、自ら欲するところを其儘云ひ表はすことが出來ないかも知れないから、伊太利のフリーメーソン社員に就いて、彼等が貴族の社員について如何なる考へを持つて居るかを観察して見やう。1892年伊太利の結社員ボヴィオ[12]は、當時の若きカイザーウィルヘルム二世を指して、「重病患者」だと云つて居るが、善良なる獨逸人の中でも、ビスマルクの罷免に就て、不満を抱いた者が多かつたので、ボヴィオ以上に劇(はげ)しい文句を使つてカイザーを罵つたかも知れないから、之は各別問題とするに足りないが、社員サッフィ[13]は或時若き(社會民主的)獨逸は、間もなく封建的獨逸帝國に代りて生まれ出ることを期待すると述べた(1889年)。又伊太利フリーメーソン新聞は、ウィルヘルム二世から古代プロシャ大組合の長に任命されたフリードリヒ・レオポルド親王を罵倒した。又伊太利のフリーメーソンは、カイザー・フリードリヒ三世の爲めに葬儀を行つたが、其やり方が一種特別であつた。即ち同じ頃に伊太利の革命家にして大棟梁たりしペトローニ[14]が死んだので、両者と葬儀を同時に行ひ、而も十八年間監獄に囚禁されたペトローニを上位とした。之は間違と云はんより、寧ろ計畫的の侮辱であつたと云はねばならぬ。

佛國の結社員は、君主即ち専制君主であつて、君主は如何に善良なる人であつても、フリーメーソンの原則を實行することは出來ないと主張する。實際共和政體を採用することが、フリーメーソンの一の主要なる原則だとしたならば、佛國社員の主張する所は當然であつて、君主は速に其位を退いて、フリーメーソンの王侯に其地位を譲る外はないわけであるが、其暁に於て、果して専制主義の君主を戴くと何れが幸福であるかは、近き将來が示すであらう。

尊敬すべき第三十三階級パイク[15]は、次のやうに述べた。「我秘密結社の領袖は、世界各國の有力者をしてフリーメーソンの仕事に参與せしめた。(而も結社の事に關しては必要以上には知らしめなかつた)。之は彼等が結社に反抗し、結社の仕事の邪魔をしない様にする爲であつた。従つて各國の有力者が、フリーメーソンを社會事業の機關にしたり、フリーメーソンは宗教及政治とは全く關係のないものだと説明したりしても、領袖連は平気に之を看過したのである」と。

次に獨逸のフリーメーソン新聞に表はれた所を、二、三紹介しやう。ウィルヘルム一世が、フリーメーソンが、政治に關與するのを咎めて、それを止めなければ、結社の閉塞を命ずると云つて威嚇した頃、或るフリーメーソン紙は、激しく之を罵つて、次の様な事を書いた。「我最高級の結社員中には、フリーメーソンに就て、頗る珍妙なる意見を持つて居る様だ。即ち此同一の權利、義務を持つて居る社員の結社を目して、弱い足を戴する足臺と心得て居る。……オリンピアの神々でも、必要な場合だけに義務的の禮拝をする様な人々のやり口には、顰蹙して逃げ出さゞるを得ないであらう。」(1864年11月24日フライマウレル・ツァイツング)。他の新聞にも同様な事を書いたが、之等は古い例に過ぎないから略する。併し最近のフリーメーソン新聞でも格別變つたことはない。例へばヘロルド新聞[16]は、叛亂罪及び其他の犯罪の爲に所刑された西班牙人フランセスコ・ファレー[17]に四ページ半の讃辞を呈した。(1909年12月5日同新聞)。人には、色々の考があるから、其の良い所は之を採り上げて、保護を加へるのは宜しい。併しながら少數者が暴力を以て多數者を強制せんとするのに對しては、之を容赦することは出來ない。威力は、威力を以て制壓するより外に方法はないと。尚ヘロルドの記者は、ファレーの友人なる無政府主義者と親密なる文通をして居り、此者から直接ファレーの事を知得したとのことである。

以上はフリーメーソン紙の記事の二、三を擧げたに過ぎないが、次にフリーメーソンの指導者たる大棟梁の行動に就て観察して見やう。獨逸のフリーメーソン大棟梁等は、伊太利のフリーメーソンの高等政治的性質を有することを能く承知して居るにも拘らず、彼等と最も密接なる關係を保持し、且つ獨逸國の専制主義を呪へる如き手紙でも、喜んで受け取つて居た。ザクセンの大組合の如きは伊國大棟梁レンミ[18]を賞讃して、伊國のみならず、全世界のフリーメーソンの王だと云つた。斯の様な場合、獨逸以外の國のフリーメーソンは、専制君主に統治される獨逸をば憐憫の微笑を以て見下したことは想像に難くない。斯くの如き不見識なる外國崇拝に對しては、眞の獨逸人として許すべき社員ウィルヘルム・オール[19]は、激烈なる言葉を以て罵倒した。

獨逸のフリーメーソン領袖は、佛國のフリーメーソンに對しても、同様に常に阿附迎合[20](あふげいごう)の態度を取つた爲に、佛國のフリーメーソン社員をして、戦爭前から一般佛國民と共に、獨逸の没落を確信するに至らしめた。獨逸フリーメーソンは、1914年5月31日、セルビアの最高會議を承認したのであるが、其後四週間にして墺國皇儲はセルビアフリーメーソン社員の爲めに暗殺された。當時獨逸の下級の社員の中には、固より此暗殺事件を豫知した者はなかつたに違ひないが、上級の社員は既に此事件を豫知しながら、否、豫知したが爲めに、此承認問題を急遽決定したと想定せらるゝ節が少くないのである。

 

 [10] 鉄十字章(Eisernen Kreuzes I. (erster) Klasse)はプロイセン及びドイツが四度の戦争で制定した軍事功労賞であり、最下級の鉄十字章二級鉄十字章の上位に位置した。

[11] 侵入や拡大などを、防ぎとめること。

[12] Giovanni Bovio(1837~1903)はイタリアの哲学者・国会議員。1895年にイタリア共和党を創立。フリーメーソンであった。

[13] Aurelio Saffi(1819~1890)はイタリア統一時代に活躍した政治家。英国に亡命しながらマッツィーニに霊感を受けてイタリアの共和制に貢献した。

[14] Giuseppe Petroni(1807~1882)はイタリア大東社の大棟梁(1871~80まで)。

[15] Albert Pikeのこと。

[16] 原典:Der Herold。

[17] 原文・原典:Enrico Ferrer エンリコ・フェレールは間違いと思われる。Francisco Ferrer Guardia(1859~1909)ファレーはスペイン、バルセロナの教育者。1883年までにフリーメーソン社員となり、1885年スペインの共和制暴動に参加し、パリに亡命。1901年、バルセロナに戻り、近代学校(Escuela Modernaエスコーラ・ムデルナ)を設立。その後、バルセロナで1909年8月に起きた「悲劇の週」と呼ばれる無政府主義者の暴動の策謀者として逮捕され、軍法会議の結果、1909年10月13日に處刑された。この處刑に対しては、欧州の国々から「証拠もなく冤罪である」と、多くの批判が寄せられた。(報道新聞をフリーメーソンが握っていた爲)

[18] Adriano Lemmi(1822~1906)はイタリア共和主義者の銀行家。マッツィーニの親友でハンガリーのコシュートとシンシナティに同行した。1860年に「アダミ・レンミ会社」を設立し、ガリバルディから南部の鉄道網とタバコの専売権を与えられた。1885年にイタリア大東社の大棟梁となり、古代スコットランド儀式の司令官となった。生涯その地位にあった。また、イタリア各地のロッジを統合した。

[19] Wilhelm Ohrのこと。

[20] 相手の機嫌をとり、気に入られようとしてへつらいおもねること。

f:id:caritaspes:20191202004441p:plain