フリーメーソンと世界革命16(原文)

26.フリーメーソンと戦時集會

 

次に述べんとする所は、世界大戦中フリーメーソンの行つた集會の中の二三のものを擧げて彼等の目的とする所を明かにし、且つ世界のフリーメーソンが、常に早期の講和に反對し來つた事を明かにする爲め、二三の例證を記述することにしやうと思ふ。

1914年11月、獨逸の(前宰相)ビューロー公が、伊太利の参戦を阻止する爲め、伊墺間に斡旋した際、之を妨げたものは世界のフリーメーソンであつた。1915年2月12日、巴里に開かれた英、佛、伊の高級社員の會合に於て、伊太利の参戦を決議した。1915年9月20日伊國の各都市に、法王ベネディクト十五世が、講和の爲めに努力して居ることを嘲笑せる意味のポスターが貼附された。之は伊國のグランド・オリエント(大東社)の仕事であつた。1916年5月28日ジェノヴァに開いたフリーメーソンの高級幹部の會合に於て、更に法王の講和に反對すべきこと、及び聯合國に對して忍耐を勧告することを決議した。此秘密集會には、英國の大棟梁コンノート大公、佛國の大棟梁ペラン将軍[1]及び葡萄牙の大棟梁リマも参加した。1916年12月中旬、羅馬にフリーメーソン會議を開いた際、結社員リッカルディ[2]は、セルビア及び白耳義の独立を恢復し、アルザス・ロレーヌを佛國のものにするまでは戦はねばならぬと力説した。1917年4月に巴里で開いた萬國フリーメーソン會議では、如何にして獨逸國内に反君主的運動を起さしむべきかの問題を審議した。

ストックホルムに開いた社會民主黨の會議も、之れと同じ目的を以て開かれたものゝ様である。當時之に加はつた獨逸の社會民主黨シャイデマン[3]は、獨逸をデモクラシー化すべき要求を携へて獨逸に帰つた。即ちシャイデマンは、聯合國のフリーメーソンの傳聲管たりしものである。當時は獨逸を共和國化すべしと唱へるのは尚早と認め、先づデモクラシー化を唱へさせたのである。

1917年6月下旬、パリに開いたフリーメーソンの世界會議には、獨逸を除く多數の國々のフリーメーソン社員が参加し、講和條件としてアルザス・ロレーヌを佛國に還附すること、波蘭チェコスロヴァキア両國の建設、墺匈國を解體せしめて壓迫せられた民族を解放することを議した。其外、此會合の目的は、各國の合一を圖ること、即ち國際聯盟の創設にあつた。

世界フリーメーソンの最後の大會合は、1918年9月下旬、巴里に開催され、佛國グラントリアンに属する300個の組合の外、佛國大組合に属するもの、及び外國から多數の代表者が参列した。此會合にもコンノート大公、ペラン将軍[4]、及びリマが出席した。此會合の席上で、聯合諸國に對し尊敬、感謝、感嘆の意を表し、且つ必ず勝利を得べきことを表明した。尚國際聯盟を作り、之にはフリーメーソン式の政府を有する國家のみを参加せしむべき希望を述べた。之に依ると、フリーメーソンは既に1918年の9月に、確實なる勝利を豫期して居たのである。

獨逸の社會民主黨員ファーター[5]は、マグデブルグの労兵會議に於て、獨逸の崩壊が如何に準備せられたかを報告した。即ち「吾人に取りては、此革命は決して突然來たものではない。吾人は1918年1月25日以來、既に計畫的に之が準備を進めたのである。此事業は困難で且つ危険であつた。我が社會民主黨は、ストライキは革命に導くものではないことを看取し、他の道を執つた。吾人は戦線に出た我黨員をして逃亡せしめ、之を編成して、之に贋造紙幣、金員及び宣傳文書を持たせて、諸方面、就中戦線に派遣し、兵卒を軟化せしめ、かくして崩潰は徐々に、しかも確實に實行された云々」。

1918年10月5日、バーデンの宰相マックス[6]は講和提議を爲した。マックスの父は、フリーメーソンの大棟梁たりし者で、従つてマックスと、フリーメーソンとの關係も浅くはないわけである。然るに此マックスの平和提議も、直ちに世界フリーメーソンの却くる所となつた。結社員ポンデクサー[7]は、米國元老(上)院に於て「ロイド・ジョージ、及びクレマンソーは、休戦を肯(がえん)ぜないであらう」との期待を述べた。又彼の同僚ロッヂは「平和は米、英、佛軍が獨逸國内に入りたる後に議せらるべきものだ」と云つた。要するに我平和提議は、他の平和の意思表示と同様に、嘲笑を以て葬り去られたのである。

獨逸國民が、此種の世界フリーメーソンの行爲に就て、何等知る所がなかつたのは、獨逸フリーメーソンが自己に對する誹謗を恐れ、政府に迫りて此種の記事を公表することを禁止せしめた爲めである。戦爭中、獨逸のフリーメーソンは、敵國側のフリーメーソンの行爲に就て、沈黙を守つた爲め、敵國側フリーメーソンの反独墺宣傳を間接に助けたことになる。而も今日、獨逸フリーメーソンが、敵國との舊關係を恢復せんとしつゝあるのを見ては、獨逸國民として憤慨に堪へない所である。1918年8月、維納發行のフリーメーソン新聞の報ずる所に依ると、1870年以來、閉鎖されて居たアルザス・ロレーヌの佛國組合は、再び建設せられ、獨逸フリーメーソン社員は、同地方から駆逐せられたるに、ケルンには新に英國の組合が設置せられ、獨逸の社員は之と交際して居るとのことである。獨逸國民は、民族的見地よりすれば、世界上に於て最も義務心なき國民なりとの嘆を發せざるを得ない。

 

[1] 原文:ペラン、原典:Périn。ペタンの間違いか?Henri Philippe Benoni Omer Joseph Pétain(1856~1951)は第一次大戦で活躍したフランス軍将軍。第二次大戦中はドイツと休戦してドイツ占領地域以外のフランスを統治した。戦後、ナチスに協力したとして非難され、終身刑となったが近年その業績が見直されている。ペタン以外の該当者確認できず。カール・ハイセの元々の引用元文章からPérinとなっていることは確認済み。

[2] 原典:Riccardi。

[3] Philipp Heinrich Scheidemann(1865~1939)はドイツの政治家。ドイツ社会民主党党首として第一次大戦直後首相を務めた。ドイツ革命に際して共和国設立宣言した人物。原典ではフリーメーソン?となっている。

[4] ペタン?

[5] Albert Vater(1859~1923)は社会民主党の政治家で、マグデブルクのKPD(共産党) の共同設立者。健康と経済的困窮から1923年にピストル自殺。

[6] Prinz Maximilian Alexander Friedrich Wilhelm von Baden(1867~1929)マックス・フォン・バーデンはプロイセンの将軍であったバーデン大公子ヴィルヘルムの長男。自由主義者として知られ、1918年10月に独逸帝國宰相に任命され、連合国との休戦交渉を託された。彼はヴィルヘルム二世が帝位を保持できないと悟って居り、ホーエンツォレルン家を救うために退位を促した。しかし間に合わず1918年11月9日にドイツ共和国成立が宣言された。1928年にバーデン大公家を継いだが、翌年にコンスタンツで死去した。

彼の父親は1859~1863年プロシャ大組合「Zur Freundschaft」(To Friendship)の大棟梁で、「ewigen Orient(永遠のオリエント)」に参加し、1897年までその名誉大棟梁であった。(原典より補足)

[7] 原文:ポイントデクスター、原典:Pointdexter(誤りと思われる)。Miles Poindexter(1868~1946)マイルズ・ポンデクスターはアメリカの政治家で作家。共和党員、後に進歩主義者。下院議員を一期(1909~1911)務め、1910年に再選されたが上院議員にえらばれたため辞職。上院議員としては1923年まで務めた。1913年に進歩党に参加したが、1915年には共和党に復帰。1920年に大統領選挙に立候補した。1923~28年、駐ペルー大使。

 

 

27.ウィルソンのフリーメーソン的平和條件

 

世界大戦勃發の責任は、主としてフリーメーソン社員の負ふべきものであることは、公平なる読者の充分了解したることゝ信ずる。但し本書に擧げた例證は、單に従來公表せられたるものゝ一部に過ぎない。読者にしてフリーメーソンの雑誌、パンフレット、特に秘密書類を見るを得ば、此例證の數は正に千倍にも達するであらう。然しながら恐るべき破壊、荒廃を伴ひたる世界大戦は、フリーメーソン本來の目的ではなくて、其主とする所は、其思想、就中欧羅巴君主制の没落、及び世界共和國の建設を實現すべき世界革命にあつたのである。果たして然らばウィルソンの平和條件(十四箇條)も、其主要項目に於て、フリーメーソンの目的に適應して居らねばならぬ筈である。ウィルソン自身、フリーメーソン社員であるに於て、特に然り。實際ウィルソンの平和條件を熟読して見ると、其主なる箇條は、確かにフリーメーソン的精神に充されて居ることがわかる。尤も其中には、表面上フリーメーソンの原則と、何等關係のない様に見える規定も少くないが、之は戦爭の結果、必然的に出來たもので、誰が作つても當然書く様な事柄なのである。故に此種の規定に就ては論じないことにする。

ウィルソン平和條件の第一條、「講和談判の公開」は、判断力なき國民にとりては、純フリーメーソン式の標語である。フリーメーソン社員は、秘密を厳守すべき誓の下に、萬事秘密の裡に仕事をして居るものであるのに、講和談判の公開を叫ぶのは、群衆を眩惑せしめた後、古來の方式に依つて、其後の仕事を進めて行かうと考へて居るのである。而して巴里講和會議は、1919年1月、談判開始に方り、専門的事由に依りて、遺憾ながら談判を公開することが出來ないと聲明した。

第二條「船舶航行の完全なる自由」も、英國が決して海上の支配權を放棄する考へがない事が明かであるから、一つの空文に過ぎない。例へば土耳古では、ダーダネルス海峡の航行の自由を要求せるに反し、英國スエズ運河若しくはジブラルタル海峡の支配權を放棄することなどは、其気振りも見せないのである。

第四條の「ミリタリズムの廃止」は、フリーメーソンがあらゆる機會に於て爲したる要求である。1914年12月13日、佛國グラントリアンの最高會議顧問の宣言中にも、如何なる價を拂つてもプロシャのミリタリズムを撃滅せしめねばならぬと、力を込めて書いてある。此所に注意を要することは、佛國も、英國も平和成立後、依然其厖大なる陸海軍を保持して居ることである。

第八條は「アルザス・ロレーヌの還附」に關する事項で、過去40年間、フリーメーソンが絶えず要求して居た事柄である。此要求は、獨逸フリーメーソン社員の参列した席上でも行はれたのである。

第九條は、伊太利國境の改正に關する事項で、大棟梁マッツィーニは既に五十年前に之を提議し、世界フリーメーソン社員は、主義上之に同意したのである。墺匈國内各民族の自治も、従來フリーメーソンの絶えず唱へた所である。

第十二條「土耳古の分割」も、フリーメーソンの考慮した事柄である。即ちマッツィーニは、五十年前に次の様に言つた、「欧羅巴に於て専制主義を保持し、民族主義を否定する國は、墺匈國及び土耳古の二大帝國であつて、前者は其頑固なること、歐洲の支那と稱すべく、後者は亜細亜主義の代表者、兼國教王國として歐洲の進歩を阻害するのである」と。

最後の大十四條「各國の合同」(國際連盟、世界共和國)は、明瞭にフリーメーソン式の事項であつて、過去三十年間のフリーメーソンの會議で、屡々且つ詳細に研究せられた所である。此四海同胞の理想が現實に於て如何なる状態にあるか。現在の飢餓、困憊、亂暴なる強制的平和は、即ちそれであつて、吾人は所謂専制君主を逐(お)ひて、フリーメーソンの要求を充し、以てウィルソンの手よりパンを得んとしたのであるが、其結果は前述の通りである。

全世界のフリーメーソンは、同一なる目標に向ひ、努力して居る單一なる世界同盟であるか否かは、戦爭前屡々論議せられた所である。獨逸フリーメーソンの有力者は、世界のフリーメーソンは其形式は區々であるが、同一體であると主張した。今やフリーメーソンの宿望は達せられた。社員の言を藉(か)りて云へば、凡ての不正、特權は除かれ、凡ての虐げられたる國々は、再び自決權を恢復した。従つて世界の大組合は合一し、彼等の「将來の理想」は達成せられたのである。フランコリンは、1889年6月17日、之を将來の理想として述べたのである。

フリーメーソン社員は、古き世界を粉砕することを得たが、新たに人類の殿堂を建設し得るや、否や。

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