フリーメーソンと世界革命14(原文)

第四部

24.世界革命によるフリーメーソン共和國の建設

 

世界各國に於けるフリーメーソンの革命的事業を通覧するに、其精神は常に同一である。即ち其終極の目的は、共和國の建設にあるのである。

其一例を擧ぐれば、白耳義のフリーメーソンの集會に「白耳義共和國」なる議題の出ることは敢て珍しいことではない。而して同國のフリーメーソンが、外國に於ける革命的事件に就ても、多大の興味を感ずると云ふことは、次の例でも明かである。即ち1911年、同國の有名なる結社員フルネモン[1]は、演説して曰く「諸君は最近の葡萄牙革命の報を得たる時の吾人の得意の感情を記憶するか。數時間を出でずして玉座は顛覆せられ、國民は凱歌を奏し、共和國は宣言せられた。それは何も知らぬ一般の人に取つては、正に晴天の霹靂であつた」云々と。南米ブラジルの最後の皇帝ペドロ二世を没落せしめたる者は、フリーメーソン結社員デオドロ・ダフォンセカ元帥[2]で、其革命運動は総てフリーメーソン組合の畫策する所であつた。佛國フリーメーソンの委任に基き、1917年佛英両國の代表者として、希臘王コンスタンティノスの退位を強要し、之に代るにフリーメーソン社員たるヴェニゼロス[3]を以てしたる佛國代表者ジョンナール[4]は、同じく結社員である。彼に當時コンスタンティノス王が、即時退位しなければ雅典市を焦土と化せしむべしと威嚇した。要するに古來幾多の革命は計畫的に、執拗に、持続的に比類なき精勵を以て準備せられ、全世界の君主を廃せんとして居るのである。此計畫の起原は決して昨今の事ではなく、實にフリーメーソンの發展と共に、次第に成就して來たものである。即ち單に精神的メーソンに就て云ふも、1740年に其起原を求むることを得べく、若し又職工組合に就て考へるならば、オリヴァー・クロムウェルの1648年及1688~89年の光栄ある革命[5]をも引證することが出來る。併し之れ等の事件に就て述べることは、話が餘りに横道に入り過ぎるから、茲には全然省略する。

1740年佛國フリーメーソンの棟梁ダンタン公[6]は、或る演説の際に「フリーメーソンは全世界に共和政體を採用せしむる爲に創設されたものだ」と述べた。此演説を紹介したウィルヘルム・オールは、既に當時に於て1789年の佛蘭西革命の精神が、佛國フリーメーソンの中に窺はれること、及同様の精神及理想が當時獨逸の智識階級に不用意に輸入せられて居たことを認めて居る。

フリーメーソンに關する佛國の著書La Franche-Maçonne(1744年)、及びLes Franc-Maçons écrasés(1746年)は、表面フリーメーソン反對の様で、其實はフリーメーソンを説明宣傳せるものと認められるが、此二書は既に世界共和國の思想、及1789年革命(佛蘭西革命)のプログラムの大綱、並「自由」及「親睦(友愛)」の標語を書き表はして居る。其後王朝の没落後、更に「平等」なる標語が之に附け加へられたのである。

此處に一言説明して置きたいのは、フリーメーソンの中では「平等」は全く行はれていないことである。即ち各階級の間には厳格な隷属服従の關係を存して居るからである。ウィルヘルム・オールは佛國フリーメーソンを指揮せる顧問(Conseil de l’Ordre)の制度は、一種の寡頭政治であつて、一般に佛國のフリーメーソン内では貴族主義が行はれて居り、凡て結社の上級の機關、例へばRitual-Kollegium は、其機關から附與する第三十三階級に属する社員のみを以て組織される。即ち全く非デモクラシーの機關であることを書いて居る。

フリーメーソン内には「自由」もないのである。即ち言論の自由は全くない。國家の行ふ検閲とは比較にならぬ程、厳格な検閲制度がある。之は特に佛國に於て厳重であつて、獨逸では一般に結社員が其沈黙の誓約を遵守すべきことに就て、各自の責任観念に委せて居る。1894年1月1日、佛國の組合Grand Orientは、其回章[7](かいしょう 回覧)を以て明瞭に、次の様に云つて居る。「領袖並に演説者はあらゆる機會を捉へて、結社員は如何なる事由ありとも(許可なく勝手に)、結社及其内容に就ては決して公表してならないことに就て、社員の注意を喚起するを要する。而して此公表をなすには、明確なる許可を受け、又示されたる方法に依るべきものである」と。

佛國のフリーメーソン社員は、思想の自由を有せないのである。即ち彼等は必ず共和主義、及反僧侶主義でなければならぬ。又勝手に結社から脱退することが出來ない。即ち本人は其意志がなくても、組合に於て必要と認むれば、其人は死に至るまで社員たらねばならない。之に反し、結社員を組合から放逐することは、其の長の勝手である。ミュッフェルマ[8]は、1915年發行の伊太利のフリーメーソンに關する著書中に、其一例を擧げて居る。「1914年12月4日社員にしてベルノ[9]の組合の領袖たるドクトル・B.[10]は、伊太利の棟梁から電報で社員を免ぜられた。而も之に就ては何等の抗言も、審問も行はれないのであつた」と。フリーメーソン結社内に於ける「自由」の實際に就ては、尚無數の例を擧げることが出來るが、上に掲げた所で既に十分であらう。

次に標語の第三たる「親睦(友愛)」の實際は如何。之は社員相互間に於てはどうか、かうか行はれて居るが、此の相互間に於ても劇しい闘爭の行はれることがあるのを見ると、フリーメーソンの理想まではまだ可なりの距離のあることを感ぜざるを得ない。墺國の蔵相たりしシェーンボルン[11]は、1789年の佛蘭西革命に就て、次の如き意見を發表した。「此革命は自由、平等、親睦(博愛)に對する憧憬を以て開始されたが、其終局はギロチン(処刑台)の間断なき働きを以て終り、且惨憺たる戦爭を以て、佛國及全歐洲を荒廃に帰せしめた」と。誠に至言と云ふべきである。

話は大分横道に入つたが、本節の眼目に復帰しやう。人類を強者の支配より解放しやうと云ふのは、亦イルミナティ組合の目的であつた。此組合は十八世紀の後半に於て大に活動し、且フリーメーソンと幾多の共通點を有して居たものである。既に當時に於て世界同胞及世界共和國の思想は、其の魔力を表はし、偉大なる思想家、例へばカントの如きも之に賛したのである。しかし獨逸の各階級に、共和政體の拡がつたのは、十九世紀に入つてからの事であつた。即ち此思想はフリーメーソン社員にして革命家たるマッツィーニに依つて代表せられた。彼の一派は全歐洲に行き亘つて居た。マッツィーニの説に従へば、共和政體は唯一の正當なる政體であつて、マッツィーニ自身は彼の具備せる道徳及才能に依り、國民の指導教養に任じ、且其代表たるべき者と考へて居る。而も自由を以て始まつた革命運動も、自由の使徒が一旦支配權を掌握すれば、専制主義となつてしまうのである。

佛国革命の惨事の爲に著しく其聲價を失墜した共和思想は、十九世紀の中葉伊太利に於て存続し、其後同世紀の終りには再び佛國に移つた。佛國でも伊太利でも獨逸の封建皇帝政治は間もなく没落して、社會民主主義が行はるゝに至るべく、然る時は歐洲平和の脅威たるアルザス・ロレーヌ問題も、好都合に解決されるだらうと期待して居た。此の思想は佛國革命百年紀念の爲に、1889年に巴里に於て開催した世界フリーメーソン會議に於ては、一層明瞭に表明された。其際社員フランコリンは次の要旨の演説をなし、参列者の大喝采を受けた。

十八世紀をも將又1789年の革命をも経験せざりし國家に於ても、君主主義及宗教の没落すべき日は遠くない。此日に於て、凡ての不正は正され、凡ての特權は除去せられ、凡ての暴力を以て併呑せられたる國(「エルサス・ロートリンゲンアルザス・ロレーヌ)」、「ポーゼン(現ポズナン)」、「ガリツィア」等)は、自決權を獲得するであらう。然る時は國境其他の隔障に依つて、隔絶せられたる全世界のフリーメーソンは、之等の隔障を撤廃して合同することが出來るであらう。是れ吾人の眼前に横はれる光栄ある将來の理想である。此日を一日も速に實現せしめんことは、吾人の任務である。

右の演説は、フリーメーソンが獨逸革命、共和國の建設、及フリーメーソンの四海同胞の實現を豫期せることを語つて居るものである。

世界共和國の思想は、1900年、巴里の第二回世界フリーメーソン會議に於ては、全會議の基礎観念として特に明瞭に表明せられた。即ち此會議に於ける演説者にして、之に關する意見を述べぬものはなかつた。或る社員は、世界フリーメーソンの事務所を創設し、以てフリーメーソンの理想實現、及世界共和國の建設の爲め、全世界の結社員の協力に資せんことを提議した。彼は有名なるアルキメデスの言、「予に據點を與へよ、然らば予は全世界を混亂に擠(おとしい)るゝであらう」を引用し、且曰く「全世界のフリーメーソンの結束は、即ち吾人に取り所謂據點を與へるものである。吾人は之を以て世界を混亂に擠(おとしい)るゝことが出來る」と。實意味深長なる言である。此提議は熱心なる賛同を博し、會員一同は世界共和國の萬歳を唱ふるに至つた。而して其一委員長は、此の萬歳の叫びは決して徒爾に終るものではないと確言し、又或る社員は各國の代表者が帰國後先づ第一に報告すべきは、「各代表者が如何に世界共和國の建設に對し満腔の賛意を表したかと云ふことである」と述べた。此際注意すべきは、葡萄牙フリーメーソンの代表者の演説であつた。彼は演説の最後に云つた「予は帰國後葡萄牙フリーメーソンの集會で佛國フリーメーソン萬歳、世界共和國萬歳を唱ふるも、誰も怪しむ者のないことを確信する」と。當時(1900年)葡萄牙はまだ王國であつた。其後十年にして同國フリーメーソンの企圖は成功し、共和國になつたのである。

其後萬國フリーメーソン會議は屡々開催せられ、世界共和國建設に就て畫策し、又各國に於て幾多のフリーメーソンの陰謀が行はれた。而して爾後各國の新聞(其大部はフリーメーソンの手中に在り)は聯合し、又フリーメーソンの勢力を有する國家は互に結合し、其終局に於て世界最大のフリーメーソン社員たるエドワード七世が努力し、且切望した所の中欧諸國の包囲が實現さるゝに至つた。其後セルビアフリーメーソン社員の銃弾は、計畫通り發射せらるゝことゝなつたのである。

有識者」はチュートン帝國[12]の没落をば、時計を手にして計算することが出來た。此両帝國は全世界のフリーメーソン結社(Gross orient)から死刑の宣告を受けて居たからである。國内に於ける叛逆は、終に常勝軍の背後を刺した。斯くて吾人の敵が熱望した所の共和國は成立したのである。

 

[1] Léon Furnémont(1861~1927)は、ベルギーの弁護士・政治家・国会議員

[2] Marschall Deodoro da Fonseca(1827~1892)は、ブラジルの軍人。軍事クーデターを指揮して皇帝ペドロ2世を退位させ、ブラジルの初代大統領となった。

[3] Eleutherios Venizelos [Ελευθέριος Βενιζέλος](1864~1936)ヴェニゼロスは、ギリシャの政治家。君主制から共和制への移行期間を通じて9期12年に亘り断続的に首相を務めた。

[4] Charles Célestin Auguste Jonnart(1857~1927)はフランスの政治家。1894年にパ・ド・カレーから元老院議員となり、公共事業相、アルジェリア総督、そして1911年ブリヤン内閣で外務大臣第一次大戦中は外務委員、大戦後、ギリシャコンスタンティヌス王を退位させる連合国の中心人物であった。

[5] 名誉革命のことと思われる

[6] 原文・原典はHerzog von Autin。Herzog von Antinの間違いと思われる。フランス語:duc d’Antin(ダンタン公)はルイ14世の寵姫モンテスパン侯爵夫人のひ孫になる公爵Louis de Pardaillan de Gondrin(1707~1743)で、フランスの廷臣。フリーメーソンであった。

[7] 順に回して見せる文書、書状。ふつう、あて名が列記してある。回文。回状。

[8] Dr. Leo[pold] Müffelmann(1881-1934)はLudwig Müffelmannの息子。ジャーナリストで著名なフリーメーソン

[9] Belluno。ヴェネチアの北方約60キロにあるイタリアの町。

[10] 原典による。原文はベー。「B」のドイツ語読みであろう。   

[11] Friedrich Erwein Maria Carl Franz Graf von Schönborn(1841~1907)フリードリッヒ・シェーンボルンはオーストリアの政治家・法務大臣。1890年代のチェコとドイツの和解に大きくかかわった人物。

[12] チュートンとは古代欧州に存在した部族の名称で、ラテン語のテウトネス族から来た言葉で、ユトランド半島(現在のデンマークの辺り)が原住地とされる。そこから転じて、ゲルマン系の諸族を示す言葉となった。中世以降、テュートン(チュートン)はチュートン騎士団のように、ドイツ人の別称として使われた。この言葉は、ドイツ(German)と言う言葉に付け加えて、規則正しく、秩序正しく、集団で協力する性質、と言う意味が含まれる。ちょうど、ラテンと言う言葉が楽天的で陽気、と言う意味が含まれるようにその対句として使われる。

ここで言うチュートン帝國とはつまり、ドイツ・オーストリア=ハンガリー両帝國のことである。

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