フリーメーソンと世界革命10(原文)

11.伊太利に於ける革命的フリーメーソン

 

1805年伊太利ジェノヴァに生まれたるマッツィーニは、1821年以後、歐洲各國に行はれたる革命の代表者と稱することの出來る人物である。若い時から革命思想を持して政治的活動をなし1831年には青年伊太利(Giovine Italia[1])を創設した。同団の目的は、イタリアを統一して自由なる共和國を建設するにあつた。1831年には、独逸、波蘭の同志の青年を説いて、青年欧羅巴を作った。マッツィーニの主要なる目的は、伊太利を滅ぼし、法王の權力を除き、全世界に共和國を建設するにあった。彼は各國知名の革命家と交つた。彼は世界の平和は革命及戦爭に依つて得られるべしと説いた。彼はガリバルディの戦闘行爲を極力支援した。マッツィーニもガリバルディも、共にフリーメーソン結社員であつたが、マッツィーニはまだフリーメーソンの勢力を政治上に應用するには至らなかつた。それは當時まだフリーメーソンに、それ程の力がなかつたからである。1872年に至り、初めて伊太利のフリーメーソンは統一され、マッツィーニの意圖の如く指導さるゝに至つた。今次の大戦に、伊太利の善戦したのは、フリーメーソンが與かつて最も力があつたのである。

伊太利のフリーメーソンは1870年に、法王の世界的勢力を絶滅すべきことを主張した。又伊太利統一主義者中にも、多數のフリーメーソン結社員がある。伊太利のフリーメーソンはヨーゼフ一世を爆弾を以て暗殺しやうと計りて殺された犯人を以て殉教者と崇めた。マッツィーニは「復讐の爲に人を殺すのは犯罪であるが、國民の幸福の爲に暴君を除くのは、一の戦爭行爲であり、又道徳である」と云つた。マッツィーニ自身もカール・アルベルト王を暗殺せんとした男に手づから匕首を與へたことがある。(此暗殺は此男が變心したので行はれなかつた。)嘗てマッツィーニの率ゐる団體は、フェルディナンド二世の殺害を決議し、十萬ドゥカーテン[2]の懸賞をかけた。1858年に或る兵卒が之を試みたが捕へられて殺された。ガリバルディは、其四年後にナポリに侵入した後、其兵卒の母に國家より恩給を支給することにした。要するにマッツィーニもガリバルディも、一生革命家で、且共和主義者(つまり反王政)であつたが、*伊太利王は彼等を尊敬せざるを得なかつた。(*伊太利王は寧ろ彼等に臣従したのであった。原典より燈照隅意訳

伊太利のフリーメーソン社員は、彼等の遺志を継いで其最後の要求たる王政及貴族廃止を實現する時機を待つてゐるのである。因にフンベルト一世を暗殺した者[3]は、アナーキストであつたが、其自白によると、結社員に傭はれて之を實行したのであつた。

 

[1] 青年イタリア、青年イタリア党、あるいはジョーヴィネ・イタリアは、1831年ジュゼッペ・マッツィーニが結成した政治結社である。カルボナリ衰退後のイタリア統一運動の中心を担い、共和主義によるイタリア統一を企てて反乱を繰り返したが、弾圧を受けて凋落した。カルボナリは、19世紀前半にイタリアとフランスに興った急進的な立憲自由主義憲法に立脚する自由主義)を掲げる革命的秘密結社。

[2] ドゥカートDukaten(ドイツ語)/ducat(英語)は中世から20世紀後半まで欧州で広く使用された硬貨。

[3] 原典・原文ともウンベルト二世となっているが、ウンベルト一世の間違いと思われる。【暗殺事件】犯人は無政府主義者のガエタノ・ブレーシ(原典ではAngelo Pressi)。トスカナ生まれでアメリカ育ち。1898年にパンの高騰に抗議デモをした民衆を武力鎮圧した将軍を王が賞賛したことが動機。彼は1900年7月29日、モンツァを訪れていたウンベルト一世を3回銃撃した。裁判で重労働の懲役刑となったが、収監後一年足らずで彼は監獄で死んでいるのが発見された。死因は自殺によるものとされたが、裁判中フリーメーソン結社員に雇われたことを自白した爲に看守によって殺害されたと考えられている。

 

 

12.西班牙及び葡萄牙に於ける革命的フリーメーソン

 

スペインの大組合(大東社)は、現在組合120個を有し、會員數5,200人に及んで居る。此會員數は戦役間に約20%の増加があつた結果で、戦時に於けるフリーメーソン幹部の活動振を想見することが出來る。西班牙のフリーメーソンは1728年英國から入つて來たもので、1751年には政治に關係したと云ふ廉(かど)で禁止されたが、此禁令は餘り勵行されず、組合數は漸次増加し、1767年には英國の大組合から分離して独立し、1780年に大組合を創設した。1808年、ブルボン王家が没落した時は、西班牙のフリーメーソンは大に喜んだ。佛國統治時代、ジョセフ・ボナパルトが、西班牙大組合の長となつた當時、フリーメーソンが幾何(いくばく)の程度まで革命に参與したかは詳(つまび)らかでないが、近時は凡ての革命的企圖に参加し、公然共和政體の採用を主張して居る。1905年、アルフォンソ十三世の婚儀の行列に爆弾を投げ附け[4]、王の暗殺を計つた無政府主義者は、フリーメーソン社員とも關係があつた。此無政府主義者は、裁判の結果、意外にも無罪放免となつた。其辯護人は結社員であつた。之を以てしても、西班牙フリーメーソンの精神は明瞭である。

葡萄牙では、組合數133個、會員數4,341人で、其長は有名なる革命家リマであつて、同氏は1915年成立した内閣では、労働大臣の職に就いた。彼は世界フリーメーソンを通じての有名者、指導者で、彼は既に1907年巴里の組合で行つた講話の際「葡萄牙の王政没落、共和政治の必要」を説いたが、其後數週にして、同國王は皇太子と共に暗殺せられた。其後マヌエル王が立つたが、此王も間もなくフリーメーソンを首謀者とせる革命の爲に、其位を逐はれた。(1910年革命)

 

[4] 実行犯であるマテオ・モラル(Mateu Morral)は、1906年5月31日、花束に隠した爆弾をホテルの一室から婚礼の列に投げつけた。アルフォンソ13世と花嫁ビクトリア・エウヘニアは無事だったが、観衆と兵士24人が死亡し、百人以上がけがをする惨事となった。モラルはジャーナリストのホゼ・ナケンスを頼って逃げた。二日後、隠匿協力者を疑って逃げたモラルは、その二日後、警察の追及の結果、捕縛しようとした民兵一人を射殺した後、自殺した。

 その後の捜査でバルセロナ無政府主義無宗教主義、自由主義の思想教育をする学校を運営して居たフリーメーソン無政府主義者、フランセスク・ファレー・イ・グアルディア(Francisco Ferrer)が主犯として逮捕されたが、裁判で証拠不十分とされ釈放されている。

なお、フランセスク・ファレーはその後、バルセロナで1909年8月に起きた「悲劇の週」と呼ばれる無政府主義者の暴動の策謀者として逮捕され、軍法会議の結果、1909年10月13日に處刑された。この處刑に対しては、欧州の国々から「証拠もなく冤罪である」と、多くの批判が寄せられた。(報道新聞をフリーメーソンが握っていた爲。更に1930年代のスペイン内戦への伏線。)

 

 

13.土耳古に於ける革命的フリーメーソン

 

第十九世紀は、土耳古に取りて最も不幸なる時代であつた。其属領は相踵いて離反し、多數の國王は其位を奪はれた。即ちセリム三世[5]は1808年に弑せられ、ムスタファ四世[6]は1809年、其兄弟マフムト二世[7]は殺され、アブデュルアズィズ[8]は廃せられ、ムラト五世[9]は1876年に王位を逐はれた。此の内ムラト五世の如きは、フリーメーソンの高級の階級を持つて居た。而もアブドルハミドは、フリーメーソンを恐れ、多數の諜者を使つて警戒した。

1900年頃以來、佛國の大組合は、土耳古の國内の情況に就て考慮し始めた。青年土耳古[10]は、主として猶太人、希臘人、及アルメニア人から成つて居るのだが、其政治上の成績思はしくないので、フリーメーソンに援助を求めた處、其成果は忽ち現はれた。即ち青年土耳古秘密委員會なるものが組織せられ、其本部をサロニカに置いた。サロニカは有名なる猶太人の市街で人口十一萬の内七萬は猶太人である。其外同地に多數の組合が組織せられたが、之等は列國外交の保護を受けた爲、土耳古王は之に對し如何ともすることが出來なかつた。青年土耳古黨は組合に入つて革命を準備した。即ち該黨員は殆ど全部フリーメーソン社員で、其内猶太人が最有力な地位を占めた。斯くて革命は成就し、フリーメーソンは凱歌を奏したのである。

 

[5] Selim III.(1762~1808)セリム三世は、は、オスマン帝国の第28代皇帝(在位:1789年4月7日 - 1807年5月29日)。第26代皇帝・ムスタファ三世の子。

[6] Mustafa IV.(1779~1808)ムスタファ四世は、オスマン帝国の第29代皇帝(在位:1807年5月29日 - 1808年7月28日)。第27代皇帝アブデュルハミト1世の子でマフムト2世の兄。

[7] Mahmud II.(1785~1839)マフムト二世は、オスマン帝国の第30代皇帝(在位:1808年 - 1839年)。父は第27代皇帝アブデュルハミト1世、母ナクシディル・スルタンはフランス人でナポレオン1世の義理の従妹とする伝説が有名だが、実際は不詳である。第29代ムスタファ4世の異母弟。

[8] Abdülaziz(1830~1876)アブデュルアズィズは、オスマン帝国の第32代皇帝(在位:1861年 - 1876年)。第30代皇帝マフムト2世の子で、第31代皇帝アブデュルメジト1世の弟。子にアブデュルメジト2世

[9] Murat V(1840~1904)ムラト五世はオスマン帝国の第33代皇帝(在位:1876年5月30日 - 1876年8月31日)。第31代皇帝アブデュルメジト1世の長男で、アブデュルハミト2世、メフメト5世、メフメト6世の兄。オスマン帝国のスルタンとして唯一のフリーメイソン会員。

[10]青年トルコ党」と屡々呼ばれている、青年トルコ人とは、19世紀末から20世紀初頭のオスマン帝国において、アブデュルハミト2世専制政治を打倒し、オスマン帝国憲法(ミドハト憲法)に基づく憲政の復活を目指して運動した活動家たちのことをいう総称である。特定の政治結社を云ふものではない。

 

 

14.塞耳比亜(セルビア)の革命的フリーメーソン
(墺國皇儲暗殺の眞相)

 

1912年5月23日、ベオグラードに創設せられたるセルビアフリーメーソンの最高會議は、1914年5月31日、フランクフルト・アム・マインに開催せる獨逸大組合の會合に於て承認を受けたが、其の四週間後の6月28日、墺國皇儲フランツ・フェルディナンド大公はサラエヴォに於て、セルビアフリーメーソン社員の爲めに暗殺された。此社員等は大セルビア秘密結社Narodna Odbrana[11](國民軍)(セルビアフリーメーソンは此政治的秘密結社との結合により其の力を増大した)の援助を受けて、之を實行した。爆弾投擲者に武器を交附し、且其の用法を教授したタンコシッチ[12]少佐も、暗殺者にブローニング[13](拳銃)及び爆弾を手交したシガノヴィチ[14]も、共にフリーメーソン社員であつた。此の両人はNarodra Odbrana(國民軍)の指導者でもあつた。ベオグラード組合は大セルビア秘密結社Narodna Odbranaの本部のある家屋内に於て其の集會を催ほした。暗殺者中カブリノヴィチ[15]は、其の自白に依ると同じくフリーメーソン結社員であつた。暗殺の爲めの費用はフリーメーソン結社員カジミロヴィッチ[16]が、1914年4月中、佛、英両國に旅行して調達した。之等は凡て公文書に記録された事實である。最後にサラエヴォの裁判の際、多數の證人は、墺國皇儲の暗殺は、既に1912年に佛國大組合が決定した事で、唯暗殺實行者が居なかつた爲めに、まだ實行されずにあつた事が確かめられた。今、當時の訴訟調書中、フリーメーソンに關係ある部分を速記録から抜粋して見やう。

 

當時の自由主義フリーメーソン的)の新聞は、此訴訟に就て、全く記載しなかつたり、或は記載しても眞相の分らない様に、切り詰めて書いただけであつた、此暗殺事件に關する組合の代表者は、セルビア人のカジミロヴィッチであつた。彼に就て被告爆弾投擲者チャブリノヴィッチは次の様に言つた。

[チャブリノヴィッチ] 彼(カジミロヴィッチ)は、フリーメーソン社員で、然も其の領袖株の一人だつたと思ふ。彼は暗殺を決定した後、全世界に旅行した。彼はブダペスト、露國、及び佛國にも行つた。予がシガノヴィチに、一件はどうなつて居るかと聞く毎に、彼は「カジミロヴィッチが帰つて來たなら……」と云ふのを常とした。當時シガノヴィチは、又予に向い、フリーメーソン社員は、既に二年前(1912年)墺國皇儲に死刑の宣告を與へたが、此判決の執行者が居なかつたのだと語つた。其後彼が予にブローニング(拳銃)と弾薬を渡した時に、「彼の男は、昨晩ブダペストから帰つて來た」と言つた。予は此人が吾人の要件と關連して旅行し、且外國で或る一定の人々と商議したことを知つて居る。」

[裁  判  長]         汝の話すことは作り話ではないか。

[チャブリノヴィッチ]  之は全くの事實で、Narodna Odbranaに關する貴方の書類より、百倍も本當である。

[辯護人ブレムジッツ]  汝はロッヂの書を読んだことがあるか。

[チャブリノヴィッチ]  予は、彼のフリーメーソンに關する論文を読んだ。

[ブレムジッツ]            其書類はベオグラードに分配されたのか。

[チャブリノヴィッチ]  予は植字工として、此書の活字を組んだ。

[ブレムジッツ]            汝は神、或は何か、或物を信ずるか。

[チャブリノヴィッチ]  否。

[ブレムジッツ]            汝はフリーメーソンか。

[チャブリノヴィッチ]  (狼狽して暫らく沈黙す。尋(つい)でブレムジッツに向ひ、彼を見て)貴方はなぜそれを予に聞くのか。予はそれに就ては答へることは出來ない。

[ブレムジッツ]            タンコシッチはフリーメーソン社員か。

[チャブリノヴィッチ]  (再び狼狽して沈黙す)なぜ、それを尋ねるか。
(暫く沈黙して後)そうです。それからシガノヴィチも……

[裁  判  長]     それで汝もフリーメーソン社員だと云ふことになる。何となれば、フリーメーソン社員は、同結社員以外の者に對しては、決して自分がフリーメーソン社員なることを云はないから。

[チャブリノヴィッチ]  その事は聞いて下さるな、そのことに就ては答へません。

[裁  判  長]         問いに答へぬ者は、此問に對し、肯定する者である。

[チャブリノヴィッチ]  …………

[裁  判  長]         動機に就ても少し述べよ。汝が殺害の決心をする前に、タンコシッチ及びシガノヴィチがフリーメーソン社員だと云ふことが分かつたか。汝及び彼等がフリーメーソン社員だと云ふことが、汝の決心に影響したか。

[チャブリノヴィッチ]  然り。

[裁  判  長]         汝は彼等から暗殺實行の任務を受けたか、説明せよ。

[チャブリノヴィッチ]  予は誰からも其任務を受けなかつた。フリーメーソンは、予の決心を強めたといふ點に於て、予の行爲と關係がある。

                                        フリーメーソンでは、殺人は許されて居る。シガノヴィチは、予にフランツ・フェルディナンド大公は、既に一年前に死刑の宣告を受けたことを語つた。

[裁  判  長]         彼はそのことをすぐに汝に語つたか。それとも汝が實行しやうと言つた後に語つたか。

[チャブリノヴィッチ]  吾々は其の以前に於て、フリーメーソンに就て話したが、彼は我等が確かに殺害の決心をするまでは、我等に對し此死刑の判決に就ては、ちつとも話さなかつた。

[裁  判  長]         汝はシガノヴィチと、フリーメーソンに就て話したことがあるか。

プリンツィプ[17]]          (猶太人、當の下手人)
(大膽に)何故予にそれを尋ねるか。

[裁  判  長]         予はそれを知らんと欲するが故に尋ねるのである。汝は彼と此事に就て話したか、否か。

プリンツィプ]            話した。彼は彼がフリーメーソン社員だといふことも、予に語つた。

[裁  判  長]         彼がフリーメーソン社員だと云ふことを、何時汝に話したか。

プリンツィプ]            予が殺害實行の費用に就て、彼に問ふた時に彼はそれを云つた。且彼は或る一定の人と話をして、此人から其の費用を受けると語つた。又他の機會に於て、彼は予に墺國皇儲は、フリーメーソンの或る組合で、死刑の宣告を受けたことを語つた。

[裁  判  長]         そして汝は!汝も多分フリーメーソン社員だらうね。

プリンツィプ]            何の爲めにそんなことを尋ねられるか。(一寸間を置いて)。予は社員ではない。

[裁  判  長]         チャブリノヴィッチは、フリーメーソン社員か。

プリンツィプ]            予はそれを知らないが、或はそうかも知れない。彼は話の序(ついで)に或る組合に入會する筈だと予に語つたことがある。

以上の記事に依つても、暗殺の計畫はフリーメーソンから出て居ることは極めて明瞭である。唯暗殺實行者を得られなかつた爲めに、一年以上を経過してしまつた。そこで不思議なる方法で、「チャブリノヴィッチ」、「プリンツィプ」其他の者に暗殺の考へを起させ、彼等を使つて、長らくの間準備した行爲を實行させたのである。其の詳細に就ては茲に述べることが出來ぬが、唯調書に基き、暗殺者等にブローニング、弾薬、金子及び爆弾を交附したシガノヴィチは、他の者等と同じくボスニア生まれで、ベオグラードの鉄道下級従業員であつた事を擧げるに止めやう。彼はフリーメーソン社員タンコシッチ少佐から金を受取つた。少佐は豊富に金を持つて居て、自ら武器を購入した。

墺國のフリーメーソン新聞は、皇太子暗殺の報を得ても、之に關し其新聞紙上に何も掲載しなかつたが、佛國フリーメーソン新聞アカシアは、此暗殺を以て英雄的事業だと賞賛した。巴里に於ては既に1910年に墺國皇室に近く凶變があると豫言するものがあつた。同時に獨逸のホーエンツォレルン王朝も1910年には終りを告げると云はれた。併し豫言の時期は、事實よりも五年過早ではあつたが、之に依つて此事實に對する努力の始まつた時期をば大凡(おおよそ)窺ひ知ることが出來る。巴里の有名なる女豫言者テベス夫人[18]は、社會各方面の人士と交際して、其の豫言の資料を得て、毎年十二月に其の豫言書を發表した。1910年の發表で「墺國皇儲は即位しない。其の代りに、今では皇位継承者ではない青年が、即位することになる」と云つた。而して墺國皇室の凶變が、豫言した1913年に行はれなかつた時に、此豫言夫人は、一向平気で「今年は行はれなかつたが、來年(1914年)前半期には必ず實現する」と豫言した。(皇儲暗殺は六月二十八日)墺匈國の新聞も大概毎年此記事を掲げ、幾萬の読者は興味を以て之を読んだが、軈(やが)て忘れてしまつた。テーベ夫人の豫言で満足しない人は、1912年に著はされた小冊子に次の様な記事があるのを見るがよい。

人々は、瑞西のある高級フリーメーソン社員が皇儲の事に關して云つた次の言を了解する時があるであらう。「彼は非常に優秀な人物であるが、気の毒ながら、彼は既に判決を受けた。彼は王位に即くに先だち死するのであらう」と。

是に於て、吾人は次の疑問を生ずるのを禁じ得ない。即ち獨逸の大組合會議は、此事を知つて居たか、Narodna Odbrana(國民軍)の事業を知つて居たか。セルビアフリーメーソンが、高等政治的の實質を有せるを知つて居たか。其指揮者を知つて居たか。Narodna Odbranaと、セルビアフリーメーソンとの關係を知つて居たかと。獨逸の大棟梁は南方及び西方諸國のフリーメーソンが、其企圖を隠蔽する爲めに、常に國家的団體(伊太利のカルボナリ黨[19]土耳古の青年土耳古黨等)を利用して居たことを知らなかつたらうか。何れにても、セルビアフリーメーソン最高會議を承認したる獨逸の大組合は、世界戦爭の發起點たるセルビアフリーメーソンの活動に就ては無關係といふことは出來ない。

皇儲フランツ・フェルディナンドは其天資英邁にして、近き将來に於て必ず強力なる皇帝、即ちフリーメーソン側から云へば「暴君」となつたに違ひない。これも同皇儲と、獨逸カイザーとの良好なる關係(と相俟って)[20]フリーメーソンの第一目標となつた主なる原因であつた。

 

 

 

 

[11] ナロドナ・オドブラナは、ボスニアヘルツェゴビナオーストリアハンガリー併合に対する反応として1908年10月8日に設立されたセルビア民族主義組織。この外にセルビア民族主義組織「Black Hand」なる秘密結社もあった。

[12] Vojislav Tankosićヴォジスラヴ・タンコシッチは、セルビア軍将校、セルビア・チェトニク組織のボイヴォダ、セルビア軍の大部隊、そして5月のクーデターに参加し、フェルディナンド大公の暗殺に関与したとして告発されたブラック・ハンドのメンバー。墺国セルビアを攻撃したとき許されて釈放され、第一次大戦で戦死。

[13] Brownings ジョン・ブローニングが開発し、暗殺に使われたFN ブローニングM1910自動式拳銃のこと。

[14] Milan Ciganović ミラン・シガノヴィチはサラエヴォ事件の主犯格、カブリノヴィチ、プリンチプ、グラベスに4つのリボルバー、6つの爆弾、毒の小瓶を与えた

[15] Nedeljko Čabrinović ネデリュコ・チャブリノヴィッチはサラエヴォ事件で皇太子の車に爆弾を投擲した実行犯の七人の一人。

[16] Dr. Radoslav Kazimirović ラドスラフ・カジミロヴィッチは「ナロドナ・オドブラナ」の指導者の一人でチャブリノヴィッチの自白によるとセルビアの高階級フリーメーソン(詳細不明)

[17] Gavrilo Principはオーストリア皇太子暗殺の実行犯。

[18] Anne Victorine Savigny(1845~1916)の筆名。フランスの千里眼・予言者・手相占い師。ボーア戦争日露戦争サラエボ事件などを豫言したと言われる。

[19] カルボナリは、19世紀前半にイタリアとフランスに興った革命的秘密結社。急進的な立憲自由主義憲法に立脚する自由主義)を掲げた。カルボナリは炭焼き職人のことで、炭焼き職人のギルドを模した秘密結社ともいわれる。徒弟制度の階層構造はフリーメーソンのそれと同質である。

[20] 原文:関係が。前後の文脈から(と相俟って)に変更した。

f:id:caritaspes:20191202004441p:plain