フリーメーソンと世界革命07(現代文)

7.フリーメーソンユダヤ主義

 

フリーメーソンの事に精通している人は、それについて簡潔に次の様に述べている。『その起源は英国にあり、その上級階級はフランスで創設され、その精神的養成はドイツで行われたが、その形式は大部分その起源をユダヤ教に発している』と。これは正当であるが、唯最後の事項に関しては完全とは言えない。

精神的メーソンは人も知っているように「ソロモン」の殿堂建設と、密接に関係を持っていて、この賢明なる王はフリーメーソンの中で、重要な地位を占めている。スウェーデンの教義に依ると、ソロモン王は結社の創設者、及び初代大棟梁として尊崇を受けている。そして大棟梁の位はソロモンの子孫に限られるべきものとされている。組合の長及び顧問だけは、全組織の首長を知っているが、その他の結社員は誰も知らない。各国(スウェーデンノルウェイデンマーク、ドイツ)の頭には組合長がいて、その命令は生けるソロモンの命令と同様に従い、行うべきものとされている。

ソロモンの殿堂は「人道の殿堂」を構築しようとするフリーメーソンに取り、一つの象徴的なものであるが、実際「バイブル」の記述によって人が想像する程宏大なものではなかった。ソロモン王を第一代の大棟梁と追称する様になったのは、1730年頃のことであって、それより以前古代の職工メーソンは何等これに関係がない。それ以後フリーメーソンは種々ソロモンの殿堂に因んだ名称を採用した。まず殿堂なる語は組合、工場等の名称に代わって、結社員の式場の名称となった。この殿堂の中には祭壇があって、その前に膝を屈めて誓い、聖職に任ぜられる。此処にはヤヒン及びボアスと言うヘブライ語の名を有する二本の柱、七個の臂(ひじ)を有する燭台(メノーラ)、及び約匱(やくひつ:ユダヤ人の聖書を納める箱)がある。この約匱については次の様な逸話がある。フリードリッヒ三世は皇太子時代にドイツの大地方組合の大棟梁であったので、組合の事について万事根本的に研究をしつくし、且つ信ずるに足らない様な事はすべて取り除こうと苦心した。彼は大棟梁としてその秘密を知る権利があると考え、ある日約匱の内容品を見たいと言い出した。組合の顧問は非常に驚いて極力反対したが、皇太子は頑として聴かないので、万策尽きて箱の蓋を開いた。その内に何があったろうか?何もなかった、全然空虚であった。事実何もなかったのか。あるいは結社員があらかじめこのことを察して、内容品を他へ移したのであるかは、恐らく永久に謎であろう。

この約匱のほかにもソロモン殿堂、又はユダヤの風習、施設から、多くの事をフリーメーソンの中に取り入れている。例えば階級によりて差異を有する絨毯(じゅうたん)、ソロモン殿堂の前庭を意味するモザイク鋪石道のようなものは、ユダヤの思想から出ている。また英国の教制(教え)では、ソロモン殿堂の螺旋はしごを採用し、且つ崇高なる精神的完全を象徴する階段を昇ることも、同じくユダヤの思想に基づくものである。七個の階段を以て通ずる神聖な場所の扉の上には、ユダヤ主義と最密接の関係を有する象徴である「火炎を有する星」がある。徒弟階級の者は五角形の星を有し、仲間階級の者はダビデの六角形の星(✡)を有する規定である。六角形の星は、神の言葉の働き、及び神の力の自由を象徴している。この星は常に結社の広間の東方の扉の上に付けられている。

上に述べた所は、フリーメーソンユダヤ主義との関係の一二を述べたに過ぎないが、実際には尚無数の例があるのである、例えばソロモンの玉座は、ジェームス・アンダーソンの憲法書では、大棟梁の椅子とされ、ソロモンの封印は、結社内ではソロモンの印付き指環と同じく重視されている。ソロモン殿堂の建設者にして理想のフリーメーソン結社員たるヒラムに関しても、各種の秘密の風習がある。

結社員の用いる合言葉は、多くはヘブライ語から出ている。

フリーメーソンはキリスト主義とは甚だ関係が少ないのであるが、聖書の影響を受けていることが少なくない。例えば問答原教の第十七は『フリーメーソンの三個の大なる光とは何ぞや』の問いに対する答え『聖書、直角定規、コンパス』とあり。第十八には『その意義如何』の問いに対し『聖書は吾人の信仰を、直角定規は吾人の行いを規整し、コンパスは全人類中でも兄弟(結社員)に対する吾人の関係を定める』と答えてある。この事はフリーメーソンが常に唱道する所の、フリーメーソンは唯全人類の一致する宗教を希望し、且つ信仰及び良心の完全なる自由を要すると言う教訓とは表面上全く矛盾している。フリーメーソン社員の内で之を感知した人は、聖書は単に「信仰の象徴」に過ぎないと解釈している。

これらの事を考えると、フリーメーソンユダヤ人によって創設されたものではないかと言う想像も起こり得るのであるが、これは歴史上その根拠が薄弱である。この結社の創設者は、皆英国式に旧約聖書を喜んだキリスト教徒であった。その一人はフリーメーソン憲法書を書いた英国宣教師ドクトル・ジェームス・アンダーソン[1]である。そのほか科学者、Thophil Dasaguiliers[2]、 George Payne[3]、その他の姓名も今日までわかっているが、その中にはユダヤ人は居ない様である。しかもここに既にユダヤ主義との関係を認めるべきことがある、即ちイライアス・アシュモール[4]と言う好古家の英国ユダヤ人は、1646年当時の職工メーソンに入社してフリーメーソンに関する多数の書類を集め、これらの書類は1717年英国の大組合の創立に方(あた)り利用されたのである。

フリーメーソン結社員は、フリーメーソンユダヤ主義との関係を知っているだろうか?これを知っているに違いないが、彼等はこの問題に触れることを避けている。結社員の中には「樹多くして森を見ない」類で、両者の関係について、何等気にも留めない様になっている者も少なくない。しかしユダヤ人の社員は、お互いの間では得々として此の事実を言明している。ユダヤ人の社員グスターフ・カルペレスは、1902年次の様に記述した。『フリーメーソンの思想は、ユダヤ主義から出たものである。イスラエルユダヤ)の最高貴の花たるソロモン王が、その創設者と目せられる。その風習の重要な部分は、ソロモンの殿堂に関係があり、言葉や、記号は大部分ヘブライ語から取っている』と。尚英国の一著述家が説明して言うには、『フリーメーソン社員は人為的のユダヤ人である』と。

 

[1] 原典ではJakob Anderson。

[2] ジョン・デサグリエ(John Theophilus Desaguliers)またはジャン・デサグリエ(Jean-Théophile Desaguliers)(1683~1744)は仏国でユグノー教徒の家に生まれ、後に英国に渡った科学者。

[3] ジョージ・ペインGeorge Payne (c.1685~1757)は英国の大蔵官僚。

[4] Elias Ashmole(1617~1692)イライアス・アシュモール。英国の古物商、政治家、軍の将校、占星術師、錬金術の研究家。

 

 

8.フリーメーソン内に於けるユダヤ人の地位

 

フリーメーソン創立の当初に於て、ユダヤ人は早くもその中で強固な地位を獲得しようと試みたが、その事は勿論容易ではなかった。即ち当初はユダヤ人は結社に入ることを謝絶された。1780年頃になって初めてフランクフルト・アム・マイン市に、二個のユダヤ人のフリーメーソン組合が出来たが、他の組合からは承認されなかった。しかしユダヤ人の入社に賛成する意見は漸次多くなった。例えばフォン・コルトゥム[5]は1786年にユダヤ人採用賛成の意見を公表した。1783年フランクフルト・アム・マインに創立された『折衷的フリーメーソン同盟』は、最初はユダヤ人を採用したが、1811年に至り、非キリスト教徒を排除することを決めた(その理由は不明)。併しその後1844年には再び最初の原則に復帰し、ユダヤ人の加入を許すに至った。今日ではこの組合の重要な地位に在る者は殆どユダヤ人ばかりである。

ハンガリーでは、1860年代に新たにユダヤ人を採用する組合が創設された。1870年代には、既にユダヤ人で指導者の地位に就く者が出来たが、多数のキリスト教徒はこの組合を去った。今日ではハンガリーフリーメーソン結社では、ユダヤ人が大多数を占め、その長たる者は殆ど全部ユダヤ人である。この事については1871年~1876年の間、結社員となり、棟梁の地位にも就き、その後結社を脱したカール・コーラー[6]が述べている。『ユダヤ人は一たび結社内で勢力を占めるに至るや、彼等の迅速なる計画的発展を阻止しようとするものに対して、攻撃の態度に出でた、即ちハンガリーの多数のユダヤ人の結社員は、反ユダヤ主義[7]に対し、猛烈な反対攻撃の態度をとった。(1823年)フランスのフリーメーソン雑誌アカシアは「ユダヤ人なき組合なし」と書いたが、ハンガリーではその程度は一層甚だしい。誤解を避けるために言うが、アカシア雑誌が上記の文言を書いたのは、決してユダヤ人を軽蔑する意味で書いたのではない。否、全く反対にこれを以て成功と認め、且つユダヤ主義については次の如く賞讃している。「ユダヤの教会には書類はなく、単に象徴を有することはフリーメーソンと同様である。このためユダヤ教会は我々の自然的同盟者であり、このためユダヤ人は我々を支援し、また之このため多数のユダヤ人が我々の同僚となっているのである」と。この様に両者互いに相助けているのは、上記の理由によるのであるが、或いはなお他の一層深き理由に基づくものであるかについては、ここでは判決を差し控えて置く。唯ハンガリーフリーメーソンは、殆ど全くユダヤ人の勢力下に在ること、及びドイツのフリーメーソンにおいても、ほぼ同様の状態にあることを注意しておきたい。三個のプロシャのフリーメーソンはなるべくユダヤ人を遠ざけ、下級のほか、社員には採用しない、ハンブルグの大組合は、1900年ベルリンにその支部を作った所が、プロシャの組合の激烈なる反対をうけたが、1900年にはユダヤ人の完全な無差別待遇の要求は充たされたのであった。

プロシャの組合は無慮42,000人の会員を有していて、国家観念が旺盛であるが、ハンブルク及びフランクフルト・アム・マインの組合は、ユダヤ人の勢力が大きいため、より国際的色彩を多く帯びている。この事は1909年、ベルリンにおける第三十四回会議の際にも現れている。この際フランクフルトの組合は、パリのグラントリアン組合と親交を回復すべしとの議案を出し五対三の多数決を以て採用された。ハンブルグ及びフランクフルトの両組合を合しても会員数約9,350人に過ぎない。そしてその他の三個の組合の会員は、10,650人、合計20,000人を有することとなる。こうしてドイツのフリーメーソンの全数の三分の一が、三分の二に対し勝利を得たことになる。これは組合同盟組織上の欠陥に基づくのである(その組織によると、各組合はその会員の多少に拘わらず、一様に一組の代表者を出すことになっている)。尚又このドイツフリーメーソン中、執拗勤勉なる会員、つまりユダヤ人を包含する一派の活躍及び攻撃的精神にもよると言わざるを得ない。

けれどもこれはドイツ国だけに止まらず、世界各国において、最も活動的なフリーメーソン社員はユダヤ人であって、彼等は、結社に彼等の精神を吹き込み、且つ結社を彼等固有の目的を遂行する一手段たらしめるべき道をも心得ている。

ポーランドに初めて彼等の現れたのは、1815年の頃であったが、当時既に八組のユダヤ人の社員(すべて商人)があった。トルコのフリーメーソン高級社員中にも、最近(1909年)二名のユダヤ人を見る。サロニカの結社の棟梁カラッソ[8]ユダヤ人である。カラッソはスルタン・アブドゥルハミッドに廃位を通告した使節中の一人であった。このスルタンの廃位は、青年トルコ党の仕事であったが、青年トルコ党なるものは、全くフリーメーソン社員のみから成立している。その本部はサロニカにあった。「サロニカ」は陰謀の策源地として、最も恰好の地である。何となればサロニカの人口11万中、七万はユダヤ人であるからである。[フリーメーソン雑誌アカシア(1907年第57号)所載]

イタリアの最も有名なフリーメーソン社員たるエルネスト・ナタンは、マッツィーニがユダヤ人婦人との間に設けた私生児であって、1896年にはイタリアフリーメーソンの長となり、次いでローマ市長となり、世界大戦に際しては激烈なる参戦論者として、熱烈にドイツに対する開戦を主張した。イタリアに於ては、フリーメーソンは大きな勢力を占めているが、そのフリーメーソンの中では、ユダヤ人が主要の地位を占めている。フランスのフリーメーソン新聞によると、ユダヤ人はイタリアの議会に多数の代表者を有して居り、このイタリアにおいては他国に比べて一層良くヘブライ精神がその目的を達成したとの事である。しかし吾人の観る所では、他国においても同様である。

例えばフランスでは、フリーメーソン組合の創立者、及び勤勉なる代表者として、幾多のユダヤ人を見るのである。一例を挙げれば、パリ出身のユダヤ人モーリン[9]は、所謂スコットランド式システムを広めるのに、大きな功績のあった者である。この教義の最上の地位にある者は、「東方及び西方の皇帝」と自称したが、モーリンはこの帝王から高き称号を受けると同時に、フリーメーソンアメリカに宣布すべき任を受け、サントドミンゴ、ジャマイカ、及びサウスカロライナ州チャールストンにこの教義を広めた。フランス革命後、この教義はチャールストンよりフランスに逆輸入され、ここに三十三階級より成るConseil Supreme組合の創設を見るに至った。この高級組合の組織が、聖書の歴史と密接な関係があり、且つその中にユダヤ精神の浸潤していることは、その各階級の称号を一見すれば明瞭である。このようにして各国の貴族王侯は、次々とその地位を失うに引き換え、有為なるユダヤ人にはフリーメーソンの貴族的称号が付与されつつある。又ユダヤの世界支配の爲に、我々を売ろうとするユダヤ人の爲には、自由なる進路が開かれているのである。そのほかフランスの二組合を創設したユダヤ人に、軍隊御用商人「ベダーライド[10]」兄弟、及びサミュエル・ホニス[11]がいる。要約すれば、仏・伊・墺・独及びハンガリー等、いたる所のフリーメーソンで、ユダヤ人は重要な地位を占めているのである。

フランス二月革命(1848)の際、臨時政府員であったクレミュー[12]は、フランスフリーメーソンの有力なる一領袖で、ユダヤ人であった。ユダヤ人ガムベッタ[13]は、1869年教会と国家の分離を主張した。世界のフリーメーソンの政治上の目的の一つは、教会と国家との分離を実現することにある。そしてすでに両者の分離を実行した国では、主としてフリーメーソンがこれを成し、しかもフリーメーソン内のユダヤ人が、これを成し遂げたことは争うべからざる事実である。

英国のフリーメーソン社員総数225,000人中、43,000人、即ち殆ど五分の一はユダヤ人である。そして組合によりて殆ど全くユダヤ人より成るもの(例えば「シェリ[14]」組合は、ユダヤ人の数が四分の三に達している)や又は完全にユダヤ人より成るヒラム組合の様な組合も有る。このヒラム組合には「エドワード・アルバート親王(後エドワード七世)が、長となって居たが、組合員が色々不都合を働いた為、とうとう解散を命ぜられてしまった。1870~1871年普仏戦役後、多数のユダヤ人が組合に入り、キリスト教徒は組合を脱退するに至った。当時にあっては、ユダヤ人の便宜の爲に、幾多の組合が創設された。例えばユダヤ人の俳優を後援するドゥルーリー・レーン[15]俳優組合、黄色紙[16]を支持し、若き新聞関係者(Newspaperman)を養成する為のサヴェッジ・クラブ[17]組合のような類である。古代の職工メーソン時代において何等組合と関係なかったユダヤ人が、十八世紀には、漸次組合に採用され、今や凱歌を奏している。英国のフリーメーソンが、チェンバレン帝国主義の基礎を成していることは明らかであるが、フリーメーソンの指導振りも、非常にユダヤ的であることは看過してはならない。エドワード七世の弟コンノート公が、フリーメーソンの頭首となっていることも、何等上記の事実に変化を及ぼさない。

英国では「誰がフリーメーソン社員か」と問うよりも、「誰が同社員でないか」と聞く方が早い。何故なら英国で少しでも知られている人々、例えば王族、大臣、貴族、代議士、新聞記者、大商人、銀行支配人等は、殆ど例外なしにフリーメーソンに加入している。かの有名なタイムス新聞社は、その入り口の上に、公然フリーメーソンの徽章を掲げている。英国の或る著述家が、「フリーメーソンとは、人為的ユダヤ人にほかならない」と言っている位、英国ではフリーメーソンユダヤ主義とが緊密な関係にある。英国新聞「The Eye Witness」の記事に「今日英国におけるユダヤ人の地位はユダヤ人が秘密結社、即ち「フリーメーソン」内で優勢[18]な地位を占めていることによって、最も明瞭に表されている」ということがあった。

エドワール・デュマシー[19]が、「ロスチャイルド家」について記述した所によると、ロスチャイルド家は、1809年以来、独仏英のフリーメーソンに加入していたので、この一家に対して害を加えようとする者があれば、兄弟(結社員)は直ちにこれを密告して、その企図を無効に終わらせたのである。これは結社員は、兄弟の危険を知るときは直ちにこれを知らせる義務を有していることによるのであって、この事はユダヤ主義に取って、フリーメーソンが重大な価値を有する所以である。無数の非ユダヤ人を、ユダヤ人固有の組織の爲に利用して行こうとする場合に、特にそうである。此のユダヤ主義本来の組織は、イスラエル同盟(Alliance Israelite)と称し、その代表者はモーゼス・モンテフィオーレ[20]と言う者である。モーゼス・モンテフィオーレは、イタリアのリヴォルノ(Livorno)に生まれ、英国に永住し、英国女王の寵を受けて、貴族に列せられた。彼は全世界に於けるユダヤ主義の爲に、大きな功績を挙げた。又彼は同族の利益を擁護し拡張するために、屡々旅行をしたが、彼がフリーメーソンに属している事はこの爲に多大の利益を齎(もたら)した。

フリーメーソン結社内のユダヤ人が、その員数に比べて大きな勢力を有しているのは、ユダヤ人の結社員が到る所で勤勉に働いているからである。彼等は又結社内で指導する者の地位を得ることを勉め、且つ多くの国では、已にその目的を達し、其の同族の利益の為に、その地位を利用している。又結社内に政治上の事を持ち込んだのも主としてユダヤ人である。果たして上記の事実があるとしたならば、ドイツ国においてこれを洞察して、ユダヤ主義に反抗しようとするものがないであろうかとの問いを生ずるのは自然であるが、これについては多数の人はよく知ってはいるが、ただ沈黙を守っているのである。これは組合の誓約によって束縛されているのにもよるし、敢えて反抗の態度を取る者は、その社会的地位を失い、又は経済的の打撃を与えられることになり、或いは生命上の危害をも蒙る虞れがあることにもよるのである。

フリーメーソン社員フィンデル[21]は、最初ユダヤ人の入社を許さないキリスト教主義に反対したのであるが、その後全然その意見を変更して、次の様に言っている。

フリーメーソンは世界同胞を趣意としているに拘らず、そのユダヤ人は依然ユダヤ人として他の種族をば、その利益の為の材料と見做している。

私は嘗てユダヤ人は虐げられた民族と考えて、これに対して同情を持って居ったのであるが、今や反対に彼等が我々を虐げるものであるという事を知ったので、これに反対して反抗の態度を取るに至ったのである』と。

尚彼はユダヤ人が賄賂を以て、司法の範囲にまでも干渉した証拠があると言い、また聖書の中にユダヤ人は各国民を支配すべきものだという意義を書き表した点を指摘している。

世界大戦勃発当時におけるドイツのフリーメーソン結社長の氏名は、何故か秘密に附せられて居たが、実はコーン[22]と言うユダヤ人であった。

 

[5] Carl Arnold von Kortum(1745~1824)ドイツの医師。

[6] Karl Koller(詳細不明)。ウィーンで棟梁にまでなったが、1897年3~4月、反メーソン会議を開催している。

[7] Anti-Semitic(反ユダヤ主義)のこと。

[8] Emmanuel Carasso 又は Emanuel Karasu(1862 in Salonica~1934 in Trieste)エマニュエル・カラッソは著名なオスマントルコのセファルディ・ユダヤ人家系の一人である。青年トルコ党は彼が立ち上げた。後にバルセロナでヨーグルトの事業(後のダノン)を始めた、Isaac Carasso はEmmanuel の甥。ダノンの会社名はIsaac の息子、Daniel Carassoの愛称から来ているらしい。

[9] Étienne Morin(1717~1771)エティエンヌ・モリンは、カリブ海ボルドーで活躍した商人。フリーメーソンスコットランド儀式の確立に貢献した。(アンターマイヤーが米福音教会のスコフィールド聖書に影響したことと似ているかも知れない一件。)

[10] Michel Bédarride脚註37参照。

[11] Samuel Honis脚註38参照。

[12] Isaac-Jacob AdolpheCrémieux(1796~1880)フランスのユダヤ人政治家。法務大臣ユダヤ人の権利の強力な擁護者。

[13] Léon Gambetta(1838~1882)は、19世紀フランスの政治家。

[14] Shelley Lodge。

[15] Drury Laneは ロンドンの コヴェントガーデンエリアの東の境界にある通り。シアターロイヤルやニューロンドンシアターが面している。

[16] Yellow Journalism のこと。発行部数を伸ばすために扇情的な内容を売る二流三流新聞。迅速さ、誇張を売り物にし、醜聞・捏造ネタを織り込み、事実の検証には殆ど頓着しない。日本で言えば朝日新聞の様な新聞のこと

[17] Savage Club。

[18] 原文:優勝

[19] 原典:Eduard Demarche(間違いか?)。Édouard Demachy(1854~1927)エドワール・デュマシーはフランスのジャーナリスト。

[20] Sir Moses Haim Montefiore, 1st Baronet(1784~1885)

[21] Gottfried Joseph Gabriel Findel(1828~1905)はドイツの作家。

[22] 原典:Kohn(詳しくは序説参照のこと)https://caritaspes.hatenablog.com/entry/2019/12/01/025130

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