フリーメーソンと世界革命04(原文)

3.フリーメーソンの設備、習慣及び象徴

 

フリーメーソンの設備、習慣、及び象徴を詳細に知ることは、結社員以外のものに取りては、餘り必要のないことであるから、簡單に之を述べることにする。

社員の集會所は、ロッヂ、小屋、工場、或は神殿と稱する。社員以外の者は此處に入ることを許されない。組合の室は普通は窓がない、若しあつても之を蔽ふてある。故に室は暗い、精神的照明を意味する燈火が、自然暗黒を照らすのである。

全世界のフリーメーソン社員は、互に兄弟と呼ぶ。書物では社員はフリーメーソンの言句の初めに三個の教(∴)を打つ規定である。之が爲フリーメーソン反對者は、社員を呼ぶに「三點兄弟」なる綽名を以てする。其他に於ても三の數はフリーメーソンでは、常に一定の役目を演ずる。例へば挨拶、拍手、特に其象徴を用ふるに當りては三の數を用ひる。社員に死亡者があると、ロッヂで一種の葬儀を行ふ。葬儀では、先づ死者を裁判に附し、死者が葬儀を受くる資格ありと認められたる後、茲に始めて本來の葬儀が行はれる。それは三個の部分から成る。即ち弔詞、死者の棺を象徴せる物體の前の燈火に點火すること、及び参列社員一同が三列となりて三回棺の周囲を廻りつゝ花を以て装飾をなすことである。最後に兄弟が連鎖を作つて接吻を交換する。(連鎖を作るには各人が右手を前に居るものゝ肩の上に置くか、全社員が手を連ねて其の一體なる事を象徴するものである。)

フリーメーソンには、頗る多數の象徴がある。之は社員を相互に結び着くるものである。人類を支配する永久の大眞理は言葉では表はせないから、フリーメーソンは先づ之を受け入れる事の出來る様な、心境を形成すべく勉めるのである。従つて見習階級の用ひる象徴は、説明の目的を有して居る。社員バイエルの言に従へば、象徴に依りて社員は人格を會得し、存在の基礎を明にし、之に應ずる義務を了解するのである。故にフリーメーソンは其社員に取りても不明瞭なるものである。社員は體験し、感得せねばならぬ。故に森羅萬象悉く其象徴的意味を有せざるはない。例へば我等の頭上の光明は神を、我等の心中の光明は良心を、我等の周囲の光明は人道を意味する。槌は力、直角定木は良心、コンパスは思考する世界を象徴するのである。例へば『棟梁は直角定木とコンパスとの間に位置す』と云ふ如き文章は頗る不可解であるが、フリーメーソンの象徴を深く研究したものにとつては、此の言葉に偶する立派な意義を了解する事が出來る。其他三本の柱、絨氈(絨毯)、火焔を有する星(パンタグラム✡を以て表はす場合あり)等も、亦象徴的の意義を有する。火焔を有する星の中にある文字Gも亦多様の特種の意味を有して居る。即神(Gott)、又は認識(Gnosis)、若くは幾何(Geometrie)、即ち王の技術の基礎を象徴する。英語ではGはGrand Geometrician(世界の大棟梁)、又はGeneratio(證據)を意味する事にもなる。其他、職人の使用する垂鉛、水準器、鏝(こて)等にもそれぞれ象徴的の意味がある。

棟梁階級では、ヒラムに關する理想が重要視されて居る。ヒラムは傳説によると、ソロモン殿堂の建設者であつた。アンダーソン[1]は、彼を以て完全なるメーソンと呼び、且つ彼の建築を以て、當時に於ける最も貴重なる建物であつたといふて居る。ヒラムは、その三人の部下から技術上の秘密を告げることを要求されたのを拒んだため、彼等のために殺されたといふので彼は忠實なる義務の遂行の模範とされて居る。

第三階級の重要なる象徴としては、髑髏及び骨の這入つてゐる棺である。習慣は大組合毎に異なつて居るが、どの組合でも棺はフリーメーソンの教理、及習慣の重要なる成分を爲して居つて人間の智識、努力、作用は畢竟空虚で、永久性を有せざるものであるといふ、爭ふべからざる眞理を示すものである。結社員オットー・ヒーバー[2]曰く『此の心理を教へる爲に、組合は死の像を選び、組合は死に對する恐れを以て満されて居る。けれども又、棟梁階級の元來の秘訣は、死を生と融和せしむることにある』と。

見習階級の象徴は、石塊である。石塊は之を建築に用ひ得る様にするには、之に加工せねばならぬ。見習は社員としての石塊であるから、先づ自己の缺點を知り、且つ之を矯正することに全力を注がねばならぬ。職人階級の象徴は立方體の石である。既に加工せられて立方體となつた石は、之を積んで人道の殿堂を形成せねばならぬ。即ち克己が、この階級の目標であらねばならぬ、克己及び棟梁に對する服従があつて、始めて棟梁は意の如く加工せる石を積み上げしむることが出來る。即ち職人階級になりて、始めてメーソンの仕事が初まるのである。

棟梁は計畫を立案し、其實行を監視し、労働者に給料を支拂はねばならぬ。

以上の外、秘密の記號や、言葉を説明するのは、價値のないことだから、之を省略することとする。

 

 

4.ヨハネフリーメーソン=アンドレアス・フリーメーソン
(藍色組合(下級)及び赤色組合(上級))

 

現時、徒弟、職人、及棟梁の三階級を有するのは、藍色組合、即ちヨハネ組合のみであるが之も元から在つたわけではない。現に1723年の英國大組合の憲法では、棟梁なる階級を、まだ認めて居ない。即ち此書では明瞭に『最も経験に富んだ者を、棟梁或は監督者に任命するを要す』と云つて居る。従つて其當時は社員中如何に経験に富んだる者でも、組合の長となるまでは、棟梁とは呼ばれなかつた。1725年に始めて棟梁なる記號を使用するやうになつた。それ以前は、棟梁とは組合の長のことであつた。

ヨハネ組合、一名藍色組合なる文字を左に説明する。藍色組合(藍色階級)とは、フリーメーソンの標識たる空色に關聯して名づけたのである。ヨハネ・メーソンとは古代の石工の守護神に依つて名づけたものである。之と同様の理由で、精神的メーソンの新設もヨハネの日(1717年6月24日)に行はれた。象徴的組合(同大組合)とは、ヨハネ・メーソンの階級組合、及び大組合のことで、前にも其幾分を述べた通り、多數の象徴を用ひたことから、此名が起つたものである。

藍色組合、一名ヨハネ・メーソンに對立するものは、赤色組合、一名アンドレアス・メーソンで、標識の赤色、或は第一番に洗禮者ヨハネからイエスに移つた「神聖なるアンドレアス」に依つて名づけたものである。赤色階級では棟梁達も知らぬような高尚なフリーメーソンの知識を授けるので、赤色階級は高級の階級と見做されてゐる。赤色階級は三個の古い階級を單に豫科に過ぎないとして居るが、夫々特種のシステムに依つて、別々に設備して居る。フリーメーソンの高級雑誌ラトミア[3](1869年、第28號)は「徐々に、しかし絶えず、ヨハネ組合を押し下げ、之をして高級の階級に達する踏段たるに過ぎないものとしやうとした」と記述し、又或會員は「ヨハネ組合は金を出し、而も沈黙する爲に存在するに過ぎない」と云ひ、既に十八世紀のウィルヘルムスバード[4]會議(1782年)では「下級の會員は出資者で、上級の會員は享受者である」と云つて居る。

上級階級(Hochgrade)の起原如何と云ふに、其始まりはローヤル・アルヒ[5]階級で、此ローヤル・アルヒ階級は1740年以後佛國に起こり、それより下級の階級に對し、一種の上級としての權威を振り廻したるものである。其後「斑の蘇蘭(スコットランド)」階級が出來たが、之は證據によると、スコットランドとは何の關係もなく、全く佛國で出來たものである。リッテルカドッシ(Ritter Kadosch)階級の創設は1743年で、聖堂騎士聖堂騎士とは、十二世紀の初めに創設せられたる騎士団體にして、エルサレムの聖堂を回教徒の手より奪ひて之を擁護するを其目的とした)の復讐[6]を現はしてゐる。「スコットランドの棟梁」(Maître écossais)は、Maître acassaisと無意識に取り違へたものと思はれる[7]。之はフリーメーソンの神聖な樹木と目して居るアカシアに關した言葉と思はれる。其後続々新らしい階級が出來て、其數25に達したが、尚それでも止まらず、更に増加した。全世界に廣く行はれて居る佛國スコットランド式に依ると、現在三十三個の階級がある。徒弟、仲間、棟梁の次は第四階級の秘密棟梁、之に続いて「完全なる棟梁」(第五階級)があり、次で次の如き階級がある。「優秀なる選び出されたる者」(第十一階級)、大建築家(第十二階級)、ローヤルアルヒ階級(第十三階級)、スコットランド六騎士(第十四階級)、東方の騎士(第十五階級)、エルサレム大公爵(第十六階級)、西方の騎士(第十七階級)、エルサレム侯(第十八階級)、大牧飾(第十九階級)、普魯西(プロシャ)騎士(第二十一階級)、レバノン侯(第二十二階級)、禮拝者侯(第二十三階級)、眞餘の蛇の騎士(第二十五階級)、恵みの侯(第二十六階級)、寺院大司令官(第二十七階級)、太陽騎士(第二十八階級)、聖アンドレアス(第二十九階級)、カドッシ騎士(リッテルカドッシ)(第三十階級)、大判事司令官(第三十一階級)、王室の秘密の優秀なる侯(第三十二階級)、至尊大総監(第三十三階級)、以上の如き物々しい稱號は、公平な素人の目には笑止な事と思はれるであらう。獨逸のフリーメーソン結社員中にて之を非難し、皮肉な滑稽を浴びせかけたものがあつたが、夫れは何の効もなく、之等の階級は全システムと同様に依然存在し、且つ利用されて居つて、佛、伊、西班牙、葡萄牙、中米、南米諸國の大組合、凡てこのシステムに準據して居る。其外イングランドスコットランド、愛蘭、白耳義、匈牙利、北米では此システムは大組合と共存に在して居る。併しドクトル・オットー・ヘンネ・アム・リン(Otto Henne Am Rhyn)の言ふ所に依れば、これらの階級の大多數は、何等存在の理由を有せずとなし、第十八及第三十階級の二つだけは、事實上の風習を結び付けられて居るからとて此二階級のみを認めて居る。然れどもヘンネ・アム・リン自身が一部の棟梁に過ぎずして、彼も亦何等事實の眞相を知らざる藍色組合に属し、此社會では未だ小兒に過ぎないから、自己の周囲の出來事に就ても、まだ全くよくわからないのである。彼はローザンヌの會合(1875年)で、之等の稱號を廃しなかつたのを不審に思つたのであるが、人に對しては依然三十三など云ふ階級はなく、五階級、或は多くも七階級から成るに過ぎないと確言して居る。佛國人は三十三階級を存せしめて居る理由をば、よく知つて居るが、殊更に之を押し匿して居るのである。

蘇格蘭(スコットランド)式教義は、佛國で始まり、二個の禮拜形式より成る。この二個は即ちミスライム[8]ヘブライ語にして埃及(エジプト)の義)の禮拜の形式、及之に類似せるメンフィスの禮拜の形式である。前者は猶太の陸軍御用商人ミヒャエル・ベダッリデ兄弟[9]の創設したものである。此教義は四學期、十七級、及極めて大袈裟な稱號を有する階級九十から成つて居る。勿論之れは現金を支拂つて受けることが出來るのだが、其價格は勿論知ることは出來ない。此組合は表面上の首長「至尊の侯」の外、人に知られない裏面の首長がある。1898年には、此教義を奉ずる組合の數は、十個に達して居る。メンフィスの禮拜法は、前者即ちミスライムの禮拜法に酷似し、且同じくフリーメーソン結社と稱し、其創立の古きことを誇り、非基督教徒サミュエル・ホニス[10]が、之をカイロより佛國に傳えた。サミュエル・ホニスは、其秘密を九十五階級を有する七級に分つた。最高の階級の稱號は「神聖なる聖殿」と云つた。此組合の教義はあらゆる秘法、及歴史上の秘密結社に關するものである。此組合は後に至り其階級を三十三に制限し、佛國の大組合の承認を受け、獨逸にも其會員を有するに至つた。

右の組合の如きは、單に金儲の爲にいゝ加減に作つたもので、格別之に注意する價値のないものだと云へないことがないが、然らば其外に大に尊敬を受けて居る組合で、其の歴史的發展の経路に於て、同じく多くの暗黒なる點を有するフリーメーソン結社はないであらうか。例へば瑞典式のものはどうであらうか。之は裁判所評定官フリードリヒ・エクレフ[11]の創立したもので、彼は1756年、出所不明の免許状により、ストックホルムに於て、會館を設立し、彼自ら「ソロモンの代理者」として之を主裁した。後に至り彼は其權利を瑞典王に売り、此時以來瑞典王は総首領となり、皇太子は地方総首領となつて居る。瑞典式は、1766年、軍医エレンバーガー[12](後ツィンネンドルフと改姓す)に依つて獨逸に輸入せられ、今日に至るまで、彼の設立した獨逸地方大組合に残つてゐる。其の総裁の位置は、1860年來プロシャ王が占め、其後皇太子フリードリッヒ・ウィルヘルム(フリードリッヒ三世)が、其職に就いたが、彼は其歴史を詳細に點検しようとした所、組合の幹部は之に反對し、又色々改革し様とした意見も冷やかに拒絶せられたので、彼は遂に総裁の地位を拋棄した。彼の意見の中、フリーメーソン聖堂騎士の後であると云ふ傳説を廃棄する事だけは容れられたが(1880年)、其他は一も容るゝ所とならなかつたのである。

瑞典の地方大組合は、次の三部に分かれて居る。

(一)ヨハネ組合

   (1)徒弟、(2)仲間、(3)棟梁の三階級を有す。

(ニ)アンドレアス組合

   (4)アンドレアス徒弟、(5)アンドレアス仲間、(6)アンドレアス棟梁の三階級を有す。

(三)ステワルド組合

   (7)光輝あるステワルド兄弟、(8)最光輝あるソロモンの信頼者、(9)ヨハネ組合の光輝ある信頼者、(10)アンドレアス組合の光輝ある信頼者、(11)赤十字を有する最光輝ある司令官(ソロモンの代理者と稱す)

ソロモンは此結社の創設者で、第一回の大棟梁と見做されて居る。右の十一階級の外、此瑞典フリーメーソン結社の頭首となつて居るものがある。之は組合の長だけの知つて居ることで、その地位は世襲である、此頭首の俗名、及び其居所は、組合の長の外には秘密となつて居る。瑞典フリーメーソン憲法第三章に次の文句がある。

「世界を九個(現在は十個)州に分つ。一人の頭首(一名ソロモン)は、世界を支配す。此頭首は父より其の統治を承け継ぎ、人々を正道に導く者である。結社員は彼を識り且識らない。此ソロモンは、代理者として各州を統治せしむ、此代理者は、ソロモン之を任命し、或は當該州の結社員をして之を任命せしめる云々。」

ラトミア新聞(1869年)は、右の憲法を掲げ、且次の問題を付け加えてゐる。ソロモンとは誰か、彼は何處に居るか。この憲法に掲げて居ることが事實であるならば、ソロモン王は全同盟の創設者であつて、彼は頭首の地位は其子孫の継承すべきものなることを定めた。反ユダヤ主義的でない此新聞ラトミアは、この頭首が基督教団の王侯ではなく、イスラエル人かも知れないと云ふて居る。(そのくせ此新聞の表紙にはダヴィデの六芒星が付いて居る)

フリーメーソンでは、表面の首領必ずしも同時に實際の首領でないことは注意に値する。吾人は之を英、佛、米のフリーメーソン結社員の口から聴き知つて居る。瑞典大組合の憲法に依るも、此事は明瞭である。王侯が入社する場合には、高級の階級のあることは秘密にされるが若し之が不可能な場合には表面上高級の階級を之に與へ、又之が爲め彼等の疑を招く様な事を取除いた儀禮を特別に設けた。例へばプロイセン王フリードリッヒ二世には、高級の階級の存在することを極力秘した。此事はフリーメーソンの歴史を書いたルイ・ブラン[13]が記述して居る(1892年 Brouwers L’Action de la Francmaçonnerie 17頁)。其他王侯が組合の長となつた場合には、彼等は全然「事を知る兄弟」の中に加へられなかつたことに就ては、無數の證據がある。ヨハネ・メーソンは、諸種の關係に於て、慈善的で無害のものと云ふ事が出來る。少くとも獨逸に於て然りである。通常政治には關係しないから、高級の者との關係を別とすれば、公益ある設備と云ふことが出來る。フリーメーソン社員パイク[14]の言に依れば『ヨハネ・メーソンは恰も殿堂の前庭の如きものである。象徴の一部は勿論新會員に説明はするが、故意に違つた説明を與えて之を迷はすのである。即ち了解を與へる爲に説明するのでなくて、自ら了解したかの如く思はせるのを目的として居る。要するに眞の説明は眞の會員、フリーメーソンの王侯のみに限られて居る云々』(Morals and Dogma[15])。之に依つて観れば、フリーメーソン結社員の過半數は彼等自ら何の爲に利用せられて居るかと云ふことを毫も気付かずに居ると云ふことがわかる。上級階級のフリーメーソンの事業に就ては、實際何等知られて居らぬ。其會員名簿すら「俗人」に對しては勿論、下級の會員に對しても極力秘密を保つて居る。有名なる維納(ウィーン)の結社員ユリウス・ゴルデンベルク[16]は高級階級が結社内で目に見えぬ無責任な力を振つて居ることを非難した。彼は多くの著述をしたが露骨に高級階級の活動が、フリーメーソンの一般の目的を超越して居ることを述べ、且最高の三階級は結社員に對し盲従を要求するに拘はらず、常にその本體が不明であり、又は誤魔化して居ると非難して居る。ゴルデンベルクが、此の如き態度は、フリーメーソンに似合しからぬことだと非難してゐるのは尤の事である。ゴルデンベルクが匈牙利の高級結社員に關して云つて居ることは、凡て事實に合致して居る。而も彼は當時高級の者が下級の者に對し、あらゆる干渉をなし、特に政治を行ふことが、高級者の任務であることを知らなかつたらしい。此政治たるや、單に一地方の政治のみならず、國家政策、乃至世界政策に及んでゐるのである。伊太利の或高級結社員は、次の様に云ふて居る。

ヨハネ組合は、上級階級の前段として必要なものであるが、吾人の事業の重點は上級階級にある。此階級に於て進歩あり、政治あり、世界歴史あるのである。(1874年5月9日フリーメーソン新聞[17]

上級階級は古來凡ての君主制反對の努力の中堅である。高級の組織は、既に十八世紀において「至尊フリーメーソン侯」、或は「東方及西方の皇帝」など云ふ、勿體らしき名稱をつけてゐるのは意味のあることだ。此種の尊稱は、當時フリーメーソン以外の者には眞面目には取られなかつたが、高級フリーメーソンの本來の目的を十分告白して居る。今時各國の君主は、逐次其玉座を追はれ、フリーメーソンの王侯は漸次其身を蔽える雲霧を排して、晴天白日の下に其姿を現はし來らんとして居るのである。

 

[1] Dr. James Anderson(c. 1679/1680 – 1739)はスコットランドの作家、長老派教会牧師。アンダーソンはフリーメーソンであり、1721年にイギリスのフリーメーソンの復活に際し、『フリーメーソン憲法』を起草した。

[2] Otto Hieber(1840~1929)オットー・ヒーバーは、ケーニヒスブルク(現カリーニングラード)の医師、枢密医療評議員。1869年、29歳で、ケーニヒスベルクフリーメーソンロッジ「ツムトッテンコップフとフェニックス」に入会し、 1885年から1922年までその議長、ローゲンマイスターであった。 さらに、彼はドイツのメーソンのグランドランドロッジ(GLL)の上級役員で、約90のロッジの名誉会員であった。

[3] Latomia ドイツのフリーメーソン年次雑誌(28号刊の発行は1871年、1872年用年鑑となって居る) 

[4] Wilhelmsbader ドイツ・ヘッセンの町ハーナウの郊外、ウィルヘルムスバードにあるロスチャイルドの城で行はれたフリーメーソン会議。この会議の内容は一切非公開ということになって居り、箝口令が厳しく、参加者もその内容についてよく知らされないまま合意した疑いがある。その後の動きからこの会議でイルミナティによるフリーメーソンの支配が始まったように思われる、という意見もある。

[5] Royal Arch アルヒはアーチ(迫持:せりもち)

[6] テンプル騎士団の最後の団長、ジャック・ド・モレーの処刑に対する復讐のこと。

[7] Maître écossaisはスコットランド・マスター、Maître acassaisはアカシア・マスターの意。

[8] Misraim、Memphisはそれぞれ古代エジプトの地名から来ていると思われる。なお、Misraimがエジプトと云ふ説には異論もある。

[9] 原文:ベダッリベ。原文:Michel Bédarride。マルコ、ジュゼッペ、ミヒェルのベダーライド三兄弟。

[10] Samuel Honis エジプト人。1815年にミスライムの儀式を拡張したとメーソン百科事典にある以外不明。

[11] Carl Friedrich Eckleff(原文Karl Friedrich Ekleff 1723~1786)はスウェーデンの登録官僚、著述家。

[12] ヨハン・ヴィルヘルム・ケルナー・フォン・ツィンネンドルフ(Johann Wilhelm Kellner von Zinnendorf 1731~1782)はフリードリヒ・オーガスト・エレンバーガーの息子として生まれ、母方の姓Zinnendorf を名乗った。医学を学んでプロイセン王室軍医となった。ドイツフリーメーソン大組合の創設者。

[13] Louis Blanc(1811~1882)はフランスの政治家。1848年の革命で政府に参画した社会主義者。然しコンミューンには与しなかった。

[14] 日本語の原文はピーチとなっているが原典でPikeと確認。Albert Pike(1809~1891)アルバート・パイクはアメリカの弁護士、南北戦争時の南部連合の将軍の一人。フリーメーソン陰謀の中心人物の一人。

[15] Morals and Dogmaはアルバート・パイクが1871年に発表した「古代公認スコットランド儀礼の寓意と教理」(Morals and Dogma of the Ancient and Accepted Scottish Rite of Freemasonry)のこと。

[16] Dr. Julius Goldenberg(1840~1889)ウィーンの弁護士・作家。1874年にロッジ「未来」を設立し、当時の「一般的なオーストリアフリーメーソン新聞」を作成し監督した。

[17] 原文:Freimaurerzeitung

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