今日の共産主義 45の目標22

✔22. あらゆる芸術的表現形式の品位を落とすことにより、アメリカ文化を引き続き貶めよ。アメリ共産党支部は「全ての良い彫刻像を公園や建物から除去し、形の無い、無様な意味のないオブジェで置き換えよ」と指令された。

近代の抽象絵画や彫刻、特に連邦政府の建物にあるものはこの記述にぴったり合う。「芸術的免状」と表現の自由の名に於いて、不特定数の聴衆に不快な像が恰も洗練された芸術作品の様に展示されている。巨匠による精緻を極めた像が無くなり、その場所に新しい怒りや現実のひねくれた見方が「意味のない形」としてよく描かれている。それは、倒壊したUSSR の芸術である。

もう一つの堕落した藝術的表現は音楽にあり、それは公演ビデオと関係している。大衆芸能の制作を多くの聴衆に訴えた公演の中身からマドンナやレディ・ガガ、リアーナ、マイリー・サイラス等の間接ポルノの猥褻物に変更するのにたったの一世代しか掛かっていないのだ。(これらのレディたちも時が経つと視界から消えて他の人に取って代わられるだろう)法律が許容するぎりぎりの際どさを伴う「何でもあり」の披露は今日、多くの近代の演技者の地位の證明となった。世間はこの「ゴモラへの頽廃」をどう考えるのだろうか?彼らはそれを楽しむのに何百万ドルも懸けている。文化がその最も良い価値の奨励を止めた時、野蛮に回帰することは容易くなるのである。

 

【ブログ主の感想】

 安岡正篤氏は「文化の頽廃は凡そ音楽や絵画から始まる」と言う趣旨のことをどこかに書いておられましたが、これは、共産主義者が、文化を破壊するために、それを逆に主導し利用したものと考えられます。人間の歴史に於いて、文化が発展し、人々が豊かになると、先ず食べ物が柔らかくなり、着物が贅沢になり、そして次に贅を尽くした歌舞音曲・工芸芸術作品の創作が盛んになり、それがデフォルメして段々と頽廃し、やがては文化が衰えていく。それを助長するために未だ絶頂期にも達していないアメリカ文化に対して先に頽廃をもたらし、文化を衰えさせる、と言う如何にも長期的で理に適った恐るべき計画です。(なお、この文化の興亡の類型は伝統的な日本文化には必ずしも当てはまりません。何故なら、日本人は父母を大切に思い、祖先を尊崇して今日に及んでいますのでどの世代も常に先代より美しい物、優れた物を目指して取り組むからです。そこに私は日本文化の比類ない特徴を見出すのですが皆さんは如何でしょうか?)

勿論、大衆芸能に関する限り、日本の近代文化も同じ括りに入り、闇雲に西洋の模倣に走る絵画・彫刻・音楽も同じ様に頽廃しています。特に近代美術と称してただのゴミやそれに近いものを展示している公園・美術館・公共機関、それと似たような、日本人には意味もなさないハングルを大きな文字で表示する町の標識など、日本文化の頽廃を恥ずかしげもなく公に晒すもので、見る人の精神を破壊し、野蛮への回帰を促すのです。

この様な恥晒しに対して、善良な市民として抗議活動を行うべきではないかと切に思います。

次回 今日の共産主義45の目標23   前回 今日の共産主義45の目標21