2019-10-17から1日間の記事一覧

アメリカの國民性1 -和辻哲郎1943.12

アメリカの国民性 1. アメリカ國民性の基調としてのアングロ・サクソン的性格 曾てバーナード・ショウがナポレオンを取扱つた喜劇『運命の人』の中でナポレオンの口を通じてイギリス人の特性描冩をやつたことがある。中々うがつた觀察であるから、緒としてこ…

隠されたホロコースト4

1903年8月、マックス・ノルダウ[1]は、スイスのバーゼル[2]で開催された第6回シオニスト会議の演説で、さらに大規模な大火、これから起こる世界大戦(第一次世界大戦:1914-1918)とその結果(ヴェルサイユ条約)の計画を明らかにした。 「次の言葉を授けよ…

日本の臣道4(完)-和辻哲郎1943.04

以上二つが武士の道として自覺されたものであります。いづれも深い意義を持つてゐるのでありますが、しかし中世以來の武士の生活が主として内亂の上に立つてゐたといふ制限は脱することが出來ません。それは國内のみを見て國外を見ない立場であります。從つ…

隠されたホロコースト3

今やユダヤ人は米国で非常に大きな経済的および政治的権力を獲得したので、彼らは、米国中に所有する小売業の食料品店、ドラッグストア、衣料品店の広大なネットワークのすべての非ユダヤ人従業員に指示して、「良い一日を」と言って各顧客に挨拶しなければ…